カテゴリ:ごあいさつ( 21 )


新年明けましておめでとうございます。

b0319247_04453780.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます。
2019年も、foliage を何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様も、佳いお正月をお過ごしのことと思います。
こちらバークレーも、快晴続きの気持ちのいいお正月となっております。
歳を重ねる毎に、幼き頃からの日本での習慣というものが自分の中で大きくなって来、ここ異国の地に住んでいても、年末は少しでも感謝の気持ちを持って家を清めたいという気持ちが強くなって来ました。

浄化した家で、手作りのささやかなおせちを支度し、来る年の無病息災を願って家族と迎える新年ーーー。
何よりも有り難く、幸せな年の越し方だと感じるようになって来ました。

ただこうして生きているだけで、有り難い。

その上で、自分の好きなこと、できることを今年も全うし、それが結果人様のお役立ちにもなっていくなら、さらなる幸せなことだと思っております。新年の抱負も特にない私ですが、このスタンスのベースはここ数年変わることはありません。
今年も植物と寄り添い、植物を通して見えてくる、この世界の大事なことに皆様と共に気づいていける一年にしたいと思っております。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。









by marie-foliage | 2019-01-04 05:00 | ごあいさつ

今年も有難うございました。

b0319247_10421948.jpg

2018年も残りわずかとなりました。
今年は、皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。


私個人的には、娘が大学に巣立っていった、大きな節目の年でもありました。
娘が一人前になるまで、まだまだ親として見守る日々が続くのに変わりはありませんが、それでも一つのステージがとりあえず終わり、次なる章に足を踏み入れたような年となりました。

foliage としては、メディカルハーブのクラスの他に、ハーブ&ライフという、暮らしの中で気軽に楽しめるクラスも作り、(☞ハーブクラスご案内)またアロマの方も、今までコースクラスのみだったものを、クラフト作りメインの、もっと気軽なワークショップクラス(☞ハンドワーク・ギルド)も開設致しました。
私自身、今年は特にアロマのブラッシュアップをかなり致しましたので、また来年以降、皆様に楽しんで頂けるよう、得たものを何かの形でシェアしていけたらと思っております。

来年も引き続きブラッシュアップをし、(勉強は一生続きますね!)その後に、そろそろ少し活動の場も広げていく事を考えております。
ここサンフランシスコベイエリアのみならず、どこかで、私を必要として下さる方がいらっしゃるのでしたら、体の動くうちに(笑)出張をしてみようかという気持ちにもなっております。
もし日本やアメリカのどこかの地域の皆様、企画、サポートにご興味ございましたら、ぜひお声がけ下さいませ。

また新年が明けましたら、2019年のクラス予定など、ご案内させて頂きます。(2019年前半は、事情によりスローペースの予定となりますので、宜しくご了承下さい)


本年もfoliage をご愛顧頂きまして、誠に有難うございました。
クラスにご参加下さった生徒さん、ご興味を持って頂きました皆様に、感謝致します。
また、このブログにおいで下さっている皆様にも、心より感謝申し上げます。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって、2019年も、素晴らしい年となりますように!














by marie-foliage | 2018-12-31 10:50 | ごあいさつ

Happy Holidays !


b0319247_06323529.jpg

日本はもうクリスマス・イブを迎えるのですね!

私は、ここ2、3年の強烈に忙しかったクリスマスと打って変わり、とてもゆったりとしたクリスマス・シーズンを送っています。大学に行った娘も、センクスギビングに引き続き先週から帰省しており、家族がまた一緒に過ごせる嬉しさを味わっっています。
クリスマス・シーズンの本当の意味を、在米25年にして、やっとわかったような気がします。

自分の中の大事なもの、愛するものに感謝をして、この特別な時期を過ごしたいと思います。

皆様も、どうぞ温かなクリスマスをお過ごし下さい。











by marie-foliage | 2018-12-24 06:37 | ごあいさつ

残暑お見舞い申し上げます。

b0319247_20421722.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

日本はお盆ですね。こちらバークレーは、そろそろ新学期のムードが漂ってきました。

私は暑い暑い日本から予定をちょっと過ぎてアメリカに戻りましたが、バークレーの過ごしやすさには、改めて驚きを隠せません。
扇風機もいらない、汗も出ないのでハンカチや小タオルも必要ない、こまめな水分補給も気にしなくて良い、夜も寝汗をかかない、洗濯の頻度も全く異なるーーーなどなど、あげたらキリがありません。
日本では普段かくこともない汗もいっぱいかいて、新陳代謝が鈍っている我が身体にも、とても良かったと思います。

私はいつからか「夏らしい夏」に憧れるようになってしまって、今年のさらなる猛暑の日本では、憧れの冷たい麦茶、かき氷、蝉の声、風鈴の音、暖簾が風に揺れる様ーーーなど、たくさんの日本の夏の情緒を感じ、楽しみました。
冷たい飲み物は、やはり暑い時にこそ、美味しいのです!
そして蝉の声は、幼い頃の夏の感触を蘇らせてくれます。
また麻の暖簾は、暑さの中でこそ、涼をより一層感じさせてくれるものです。

楽チン、過ごしやすさと引き換えに、バークレーでは様々な味わいや感覚を享受せずに暮らしているんだなあと改めて思いました。
単調さは快適だけれど、文化は希薄になるーーー。
そんなことを思いました。


この夏休みは、この秋から大学生になる娘と一緒に家族皆で旅行できる最後かもしれない旅でした。
高齢になった両親や親戚にも、娘と一緒に再会でき、本当によかったです。
この再会できるひと時の大事さを、より一層身に沁みる年頃になってきました。


そしてそういった合間に、アロマなどのブラッシュアップもして来ました。
やはり違う国で色々な先生に学べることは、本当に貴重です。いつも「教えさせて頂く立場」にいることが多いバークレーで、逆の立場や目線から受講させて頂くこと、知識の生かし方、伝え方など、学ぶことがたくさんでした。
実り多い日本の夏の滞在となりました。


この経験を、また秋からのfoliageでのクラスやワークショップに少しでも役立てて、皆様に喜んで頂けるようセットアップして行きたいと思います。
また近く、秋からの予定などをアップしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。



by marie-foliage | 2018-08-12 21:05 | ごあいさつ

FOLIAGE 夏休み2018

b0319247_05454297.jpg

2018年、foliageの夏休み前のクラスも、おとといですべて終了致しました。
この4月、5月は、お花の会、アロマクラス、キッチンハーブワークショップ、そしてプラントセールと、たくさんのクラスを開催することが出来ました。お忙しい中ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。
さまざまな扉から植物を知り、楽しむ機会を皆様と共に出来、私もとても嬉しく、有り難いです。


さて、学区によっては既に5月末から夏休みに入っている地域もありますが、ここバークレーも、そろそろ学年末を迎えようとしています。
いよいよ高校を卒業する娘の卒業式が、今週末(明日)から始まります。(コミュニティ、そして学校のセレモニーと、別の日に2、3回ほど行われるそうな)
日本のような厳かな式典しか知らなかった私にとって、アメリカの卒業式は(入学式はないんですよね)、まるで盛り上がったコンサートみたいな陽気さ。きっとこの高校の卒業式もそんな感じなのでしょうね!

foliageでは8月上旬まで夏休みを頂きます。
その間、プロダクツのご注文、クラスはお休みさせて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。


さて、これからしばし、心身のお掃除と、家の断捨離、掃除に入ります。
色々なことをスッキリさせてリセットし、また夏の終わりに皆様をお迎えできるように整えたいと思います。





by marie-foliage | 2018-06-08 06:00 | ごあいさつ

2018年 明けましておめでとうございます。

b0319247_16125976.jpg


新年明けましておめでとうございます。
皆様はどんな新年をお過ごしでしょうか。

昨年末には、日本から大好きな姪がこちらに遊びに来ており、(嬉しい)バタバタ続きで、こちらのブログの年末のご挨拶も出来ずに年を越しました。
姪が来てくれた御陰で、早目の年末大掃除ができた上に、また、私よりうんと若い姪から色々な喜びや幸せ、学びをもらい、愛と感謝で一杯の年越し、年明けとなりました。
身内褒めで恐縮ですが、どんな人をも明るくしてしまう笑顔をあちらこちらにばら撒いて、さーっと帰っていった、そんなフェアリーのような姪です。
物理的にも精神的にも、まるでクレンズをしてくれるような存在!ただいてくれるだけで、そんな存在なのですから、本当に宝もののように思います。
姪がこの世界に生まれ、可愛らしい女性に成長してくれたことに、感謝の気持ちで一杯です。

そんな姪とはまる反対の、ふわふわ〜、ボケーーーッとしている割には気難しい(家族によると!笑)おばの私は、昨年もまた、左脳の勉強を一杯させて頂く機会を持ちました。

面白いなあと思うのは、娘が小さかった頃には、夢のような目に見えない世界を娘と一緒に追体験し、彼女が成長すると同時に、左脳的に論理方面から植物を勉強することに興味が涌き、そのチャンスを持てるようになってきました。
しかしながら、左脳からの学びは、「感覚人間」の私にとっては時に困難をもおうじます。昨年は、正直投げ出したいと思ったことも一度や二度ではないほど、私にとっては苦難の道でした。
しかし、そこをどうにかくぐり抜けた時に見えてくる景色というものは、今まで見えなかったことが見えてくるのですから、小さな感動を味わえる瞬間があります。これが、知識を得た時にこそ感じられる幸福というものなのでしょうね。
そして、まだまだ自分は知らないことだらけだ、もっともっと知らないことを知っていきたいという、さらなる向上心が湧いてくるのです。
右脳、左脳。この両面から植物の世界を探求できる幸福に、やはり感謝しかありません。

私の目的は、どちらにも偏らず、どちらの側からも追求し、真理の到達に近づくこと。
植物を追求したその先に、何かが見え始める予感をずっと感じているのです。
そこの過程で見えたこと、知ったこと、感じたことを、ご縁のある皆様にシェアさせて頂くことは、私の一番の喜びであり生き甲斐です。
私はまだまだ、姪のようにその「存在」だけで人のためになれる迄に至っていないため(!笑)、「うんちくの語り」という技術が必要です。こんな語りをも楽しんで下さる皆様がいる限り、シェアできる場を作っていきたいと思っています。

今年もパワー全開で、植物の世界をまずは自分自身楽しみ、さらに皆様と分かち合わせて頂きたいと思います。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。









by marie-foliage | 2018-01-03 16:34 | ごあいさつ

foliage 夏休み

b0319247_10232576.jpg


娘の高校も昨日で終学期となり、バークレーもいよいよ夏休みです。
つい先日までヒーターをたくほど冷涼な日もあったのですが、今日からいきなり暑くなり、なかなか夏らしい始まりとなりました。

この春、初夏も、foliage のクラスや会にご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。
2017年上半期は、メディシナルハーブ・ベーシッククラス、アロマクラス、お花の会、オープンガーデンなどなど、盛りだくさん楽しまさせて頂きました。

6月、7月と夏休みを頂き、また8月からアロマクラスを皮切りとして今年の下半期を皆様とご一緒させて頂きたいと思います。
クラスやお花の会ご参加ご希望の皆様、ご質問、お問い合わせなどは、いつでもウエブサイトの方からご連絡下さいませ。
(夏の間、メールのお返事が少々遅くなることもあるかと思いますが、宜しくご了承下さい)

では、皆様もどうぞ楽しい夏をお過ごし下さいますように!
(写真は、2015年スウェーデンを旅した時のものです)


私の旅の支度(ハーブやアロマ、ナチュラルな旅の支度のご参考に)







by marie-foliage | 2017-06-17 10:30 | ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

b0319247_04004476.jpg


遅ればせながら、新年明けましておめでとございます。
昨年中は、皆様にも大変お世話になり、有り難うございました。
本年も、FOLIAGEをどうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨年末に告知させて頂きました第二回メディシナルハーブ・ベーシッククラスの日程が決定致しました。
こちらから。

こちらのベーシッククラスは、今後FOLIAGEのメディシナルハーブのいずれのクラスにご参加の場合も、必修クラスとして最初にご受講頂くクラスとなります。
また、今後年に1回、もしくは2回のみの開催となりますので(次回は夏か秋頃の予定です)、この機会に是非どうぞ!

ご自身、ご家族、ご友人様の健康管理に、そしてハーブの力を通して見えてくる植物と私たちとの関係ーーー、その豊かさや有り難さを皆様とシェアさせて頂きますこと、今からとても楽しみにしております。
皆様のご参加を、心よりお待ち致しております。


ずっと雨の続く新年明けのバークレーでしたが、今日は快晴となり、新しい年の慶びが心身にふつふつと涌き上がってきました。
皆様にとりましても、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈りしております。





by marie-foliage | 2017-01-06 04:07 | ごあいさつ

今年も有り難うございました。

b0319247_07093217.jpg

今年も残すところあとわずかとなりました。
バークレーは晴天続きの、穏やかなクリスマス休みとなっております。

一年の疲労もたまったところで、ここ数日間、毎年恒例の風邪にかかり、ずっと寝込んでおります。そろそろ復帰したいところです。
個人的にメールを頂いております友人の皆様、生徒さんの皆様、お返事も年明けにゆっくりと・・・になるかと思いますが、どうぞ宜しくご了承の程、お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

私は、昨年は「学び」の一年でしたが、今年は「決断」の一年でした。
家の工事、新しいクラスの開設、名刺作成・・・などなど、メインはやはり家のことでしたが、次々に迫り来る「決断」の波を、手探り状態でどうにかこうにか・・・くぐり抜けられた一年であったように思います。
自分(たち)が何が好きで、どうしたいのか、を、ずっと「決断」と共に見せられ続けたような気がします。

夏には初めて出かけたバリ島の旅で、さまざまなものを見て感じて、貴重な体験をさせて頂きました。
ガムランの音楽、優しくピュアな人々、バリ舞踏、出逢ったご縁のあるだろう人々ーーー思い出は沢山ありますが、やはりハーバリストとして忘れられないのは、クローブをはじめ、レモングラスやイランイランや、東南アジア原産のハーブやアロマの元となる植物たちの自生する姿と出逢えたことです。
どんな気候の中、アジア産のハーブは自生していて、それを人々は暮らしに使っていったのか・・・

今までどうしても西欧のハーブに触れる機会が多かったのですが、今回の旅で、東南アジアのハーブやスパイスたちのことがよく理解でき、それが世界の中で旅をして西洋に渡っていった流れなどーーー今まで以上に容易にイマジネーションすることができるようになった気がします。


また今年の体験を、来年のfoliageのクラスにて生かし、還元していけるようにしたいと思っています。


今年も、皆様に本当にお世話になり、有り難うございました。
また、遠いところ、ご多忙の中クラスに通って下さいました生徒さんたちにも、心からの感謝を申し上げます。
来年も、皆様と植物を囲んでの充実した楽しい時間を過ごさせて頂けたらと思っております。
2017年も、foliageをどうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☞ しばらく、コメント欄は閉じさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

☞ 2017年年明けのクラス・スケジュールはこちらからご確認下さい。

メディシナルハーブ・ベーシッククラスの日程は、年明けに決定し、またブログにて告知致します。
 (ご都合をご連絡下さいました皆様、有り難うございました)



b0319247_14303391.png


by marie-foliage | 2016-12-31 07:28 | ごあいさつ

年内のクラス終了致しました。

b0319247_12420033.jpg

2016年も残すところあとわずかとなりました。

本年のFOLIAGEのクラス、イベントも、おとといのアロマクラスですべて終了致しました。
お忙しい中ご参加下さいました皆様、誠に有り難うございました。

今年は家のリノベーションも半年以上に渡って行われ、その中でクラスを行うことに少々不安を感じておりました。時には騒音の中、講義が行われることがあり、ご迷惑をおかけしたクラスもございます。
そんな中、ご参加下さいました皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

今年は、秋からメディシナルハーブのクラスを体系立てて再スタート致しました。
また年明けに、ベーシック・クラスを行いますので、後日このブログにて告知致します。

来年からは、お花、アロマ、ハーブの三本柱で、ますます植物の世界をくまなく皆様と堪能させて頂きたいと思っております。
皆様にも、楽しみにして頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

風邪などでご体調を崩してらっしゃる方々も多くいらっしゃるご様子です。どうぞ皆様、お体ご自愛下さいませ。


☞ 年明けのFOLIAGEクラスの予定はこちらからご確認下さい。





More/クリスマス・フェアの準備の様子
by marie-foliage | 2016-12-20 12:55 | ごあいさつ


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

リンク

最新の記事

オランダからの、古いハーブの本
at 2019-02-17 08:06
デトックスハーブ・バス
at 2019-02-10 07:08
アロマイントロクラス開催候補日
at 2019-02-09 02:20
エタノール、アルコールについて
at 2019-02-02 12:44
早春の知らせ
at 2019-01-30 06:52

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
特別クラス
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
more...

記事ランキング