人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン生誕211年。そしてバラードのこと。



ショパン生誕211年。そしてバラードのこと。_b0319247_05262980.jpg

今日から(アメリカ時間は)3月です。

今日3/1 は、フレデリック・ショパン(1810〜1849)の生誕211年の誕生日なのだそう。(2/22 説もありますが、ショパンのご両親は3/1 としているそうです)
ポーランドのワルシャワ郊外ジェラゾヴァ・ヴォラ村で生まれた、知らない人はいない有名なポーランドの作曲家、ピアニストですね。

39歳という若さで生涯を終えたショパンですが、作曲した楽曲は59のマズルカ、27のエチュード、27のプレリュード、21のノクターン、20のワルツで、殆どがピアノ曲でした。


私自身、なぜか去年から猛烈にショパンにバイブし始め、昨年は「革命」、今年は年が明けると共に、バラードを練習し始めています。
BALLADE IN G Miner (有名な曲ですね)は、私が今まで練習したショパンの曲の中でも、結構な長さなのですが、それ故に新しい発見と言いますか、新しいショパンの顔と対面するような気がします。
ほんの39歳という短い間に、これだけの多くの作品と多彩な側面を世に残してくれたショパンを思うと、やはり「選ばれし人」だったのだなぁ・・・・という想いです。

練習にあたり色々聴き比べをしましたが、このバラードに関しても、やはり私の中ではホロヴィッツの右に出るピアニストはいませんでした・・・。この「こなれ感」、「熟練感」圧巻です。
このご年齢以上になるとまたホロヴィッツの弾き方、表現、技術に変化があり、胸がキュンとしてしまうので、この年齢のバラードをお届けします。

練習してみると分かるのですが、「あー、ショパンが表現したかったのは、このような音楽だったんだ」というrespectと、「ショパンが想像していたもの以上の何かを、もしかしてホロヴィッツが引き(弾き)出してしまっている?!」というのが、感想です。
奏でる姿もあっさりとし、弾き方にも余りクセがないのに、人々を惹きつける何かを持っているホロヴィッツが、多くの人を魅了した意味を今、理解しています。


「革命」に比べると長い曲ですが、2か月練習を経て、やっとちょっと曲に酔いしれながら(笑)弾く余裕が出てきました。
特に高音の音の粒が空間に放たれた時に、庭の鳥たちが窓の向こうからまるで一緒に音楽に合わせるようにさえずるのです。
最初は偶然かと思っていましたが、近頃は「一緒に音を楽しんでいる」と思って(思うことにして)、幸福感に満たされて練習をしています。
悲しい曲も、ショパンの曲は美しい。決してドロドロしたものはありません。
悲しみも怒りも苦しみも、すべてはこの世の美しくはかない夢のようなものなんだよ、とショパンはそっと呟きたかったのでしょうか。




by marie-foliage | 2021-03-02 05:51 | 音楽、芸術 | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ