人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音、香り、姿。

音、香り、姿。_b0319247_11445112.jpeg

今週末のクリスマスリース&スワッグの会、そしてクリスマスフェアの準備に勤しんでいます。
又ロックダウンになるか否かの瀬戸際ですが(笑)、私にとってこのホリディーシーズンの一つ一つの作業は、なくてはならないもの。
会が開催できてもできなくても、私はきっと今年も、来年も、この作業を続けることでしょう。

この一年を振り返りながら、様々な自然物を準備し、品物を作り、時には自分の意志からちょっと遊び離れて、余りエコでない物もありますが(笑)、皆さんのハートがワクワクと喜ぶならばそれもありと、私自身この作業が楽しくて、やめられないのだと思います。


お決まりの大好きなChant を聴きながら、精油やハーブを使いながら作る様々な物ーーー。
自然の一つ一つの命に、感謝が湧き上がります。

そして作業する時の、陶器やガラスの容器の音、精油を加えた時にたちまち広がる香り、バスソルトは、雪がしゃりしゃりする姿にそっくりで、子どもの頃を思い出して胸が一杯になります。
音、香り、姿ーーーその全てを味わって、味わい尽くして、心は満たされます。
五感をフルに使った時間は、ただただ、至福の一時です。


今年、ロックダウンや規制がずっとあった中、その隙間をくぐり抜けるように、クラスを開催致しました。
結局、オンラインは一度もしませんでした。

私自身、機械音痴で自分の不得意分野には思い切り面倒くさがりなところもありますが、どうしても最後まで、自分がオンラインでクラスを行う意義を感じず、ピンと来なかったため、その自分の心に従いました。
クラスが本当に開催できない間は、有り難いことに、思いっ切り、休ませて頂きました。
規制が緩んでからは、生徒さんのお心添えもあり、庭での開催などを経て今年もポツリポツリとクラスを行うことができました。本当に、感謝しかありません。
バーチャルな世界でお役立ちができる方もいらっしゃるでしょうが、私の場合は余りそう思えなかったですから・・・


今日、手作りの作業をしている時に、ふと思いました。
植物の声を聞きたい、植物とおしゃべりしたい、という方が時々いらっしゃいます。
結局は、こういったリアルな日々の生活で、植物と直に触れ合って感じることの積み重ねが、五感を発達させ研ぎ澄ませ、磨き上げて第六感をも無意識で養うことになるのではないかと。

作業をしている時にも、「次にあれをやらなくては、これをやらなくては」と意識を先に飛ばすのではなく、「今」。
「今の作業」を思う存分味わい、楽しむことが、霊的にも自分を成長させるように思います。


便利、時短が尊ばれるこの世の中、私はきっと自分の人生の最後まで、その真逆を生きると思います。
なぜなら、そこにこそ、宝物がいっぱい詰まっているからです。






by marie-foliage | 2020-12-02 12:00 | 暮らし | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ