人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自家製マスク(+スプレー)の作り方」(動画追加)

「自家製マスク(+スプレー)の作り方」(動画追加)_b0319247_04240617.jpeg

新型コロナウイルスの流行により、マスクが品切れというニュースを目にします。(「ウイルスとその予防」の記事もご参照下さい)
アメリカではマスクをする習慣がないので、私はなかなか着用するチャンスはありませんが、飛行機に乗る際などにはひっそり付けてみたいと思っています。

いつもブログなど愛読している占星術家、随筆家のマドモアゼル愛先生(注:お名前は乙女✨ですが、ロマンスグレイの男性です😅)が、すぐに出来る簡単で安価なマスクの作り方をご紹介されていましたので、ここにも貼っておきますね。(Moreをご覧下さい↓)
使い捨てーーーというのも気にはなりますが、こういうご時世では仕方ないでしょうか。

性能はもちろん市販の物と比べることはできませんが、手作り物でも、ないよりはあった方が、皆様の精神安定にもなるのでは?と思います。もう手元にマスクがない!という方の、ご参考までどうぞ。

追加で、縫わなくていいマスクの作り方、アメリカ在住のブロガーさんの、アイマスクをマスクにのアイデアもMoreに貼っておきます。(Moreをご覧下さい↓)



マスクに、抗菌作用のあるアロマスプレーをシュッと吹きかけておくと、さらなる効能も期待できるかと思います。
シミになるのを懸念する際、又マスクに直にスプレーするのを躊躇される場合は、薄いガーゼなどにスプレーして、それをマスクに挟んでご利用下さい。



■アロマスプレーの作り方(50 ml 瓶の場合)

【 材料 】
 ・無水エタノール(なければウォッカ):10ml (5ml)
 ・蒸留水か精製水:40ml (45ml)
 ・精油(ティートリー、ユーカリ、ニアウリ、ラベンサラ、マートル、レモンなど)
                         :一種でもブレンドでも10敵
 ・スプレー瓶(50 ml)

【 作り方 】
 1) ビーカーに、無水エタノール(もしくはウォッカ)を分量入れる。
 2) そこに、分量の滴数の精油を垂らす。
 3) ガラス棒などで混ぜ、分量の蒸留水、もしくは精製水を加える。
 4) よく混ぜ、スプレー瓶に移して出来上がり。

 アロマスプレー瓶はできるだけ冷暗所保管し、使用前にその都度よく振りましょう。

☞ レモン精油には光毒性があるので、お肌に直につける場合、すぐに直射日光に
  当たらないようにしましょう。
  精油の禁忌その他、安全性については自己責任にてお願い致します。









こちらもどうぞ。「縫わなくていい簡単ハンカチマスク」

 










by marie-foliage | 2020-02-04 04:39 | アロマ(クラフト、レシピ) | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ