人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貧血にFloradix


貧血にFloradix_b0319247_07170568.jpg
私がFloradix のことを知ったのは、4、5年前でしたでしょうか。日本メディカルハーブ界の第一人者でもある、林先生のブログ(当時)でのこと。
とても良い情報だと思い、手書きのメモ(アナログです)を取り、いつか自分のブログでもシェアさせて頂こうと思いながら、早数年・・・

実は10日ほど前、数年ぶりに思うところあり、病院に検査に出かけました。(実は10年ぶりくらい・・・笑)
そこで、気がかりだったことではなく、別の問題が発覚。重度の鉄不足で、かなり深刻と言われてしまいました。
女性は貧血の人が多いですが、私も思春期の頃から、そして妊娠期にも貧血だったことを覚えていますが、それ以降は子育てに追われ、自分のことはないがしろに。

今回の検査で、かなりの低い数値だったことで家の者が半パニックになり、ナチュラルグローセリーで、貧血にいい色々を買い占めて来てくれました。
その中に、なんと、偶然にもこのFloradix があったのです!お店の方にも勧められたようで、やはり中々良い商品なのだと確信しました。
そんなわけで、やっと今頃、皆様にもこのFloradix をシェアさせて頂きます。

林先生のブログの走り書きメモですので、箇条書きにて記載させて頂きます。


・Floradix は、妊娠初期の貧血にお勧め。病院で処方される鉄剤は、胃の負担も強い。
(副作用として、吐き気、食欲不振、腹痛、下痢、便秘)
 つわりに効くビタミンB6も入っている。(ベビ待ちの方にも良い)

・野菜や穀類の鉄分は、肉類の鉄分より吸収は悪いが、Floradix は、液体であること、
 そしてローズヒップなどをブレンドしているので、吸収率を高めている。
 (鉄分の吸収は、ビタミンCの存在下で決まる)

 ☞ご存知の通り、ローズヒップのビタミンCはレモンの20倍以上と言われています。

・鉄は余分な鉄を体外に捨てるルートがないため、摂りすぎると非常に危険。
 Floradix の植物由来の鉄(ノン・ヘム鉄)は、鉄が足りている時には吸収を
 抑えられる。

・子供も飲めるが、蜂蜜が入っているので、1歳以上になってから。

・貧血の人、顔色悪い人、妊婦さん、疲れやすい人、スポーツ選手
 ビタミンB12不足している人(ベジタリアンの人は鉄とビタミンB12不足に
 なりやすい)


私は数年前から、少しでも歩いたり階段をのぼると息切れと心臓が痛くなり、年齢のせいか運動不足のせいだろうと、勝手に思い込んでいました。疲れやすいのも、年齢と体質のせいだと余り気にかけていませんでした。
まさか、貧血のせいだとは思っていなかったのです。(若い頃は、目眩などの症状が多く、今はその症状があまりないので、良くなったと勝手に思い込んでいました)
鉄の異常に低い数値は、外的な要因(手術や怪我など)だけではなく、内因性の要因、例えば体内(消化管の潰瘍など)からの出血も懸念されるそうです。ストレスで胃腸などに影響が考えられる方は、考慮してもいいことだと思います。


こんなわけで、安易な自己判断は、非常に危険だと認識した今回の検査でした。
しばらくこのFloradix と、ハーブのお世話になりながら、様子を見てみたいと思います。
皆様も、どうぞお気をつけて下さいね。

貧血に効果が期待できるハーブは、また次回。(こちらの記事をどうぞ)



お写真はお借り致しました。有り難うございます。



by marie-foliage | 2019-11-17 07:16 | ハーブ | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ