人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One phase is over.

One phase is over._b0319247_05484203.jpg

昨晩、大学に入寮した娘と最後のハグをして、夜のフライトでバークレーに戻りました。
アメリカの大学は入学式もなく、一年目は皆と寮生活を送るのが一般的。日本との違いにびっくりしたり感心したりしながらも、とりあえず大学に送り出した大きな節目の中にいることを実感しています。

子供が巣立って行く時の気持ちは、どこの親御さんも同じ気持ちと思いますが、本当に何とも言えない空虚感と寂しさですね。
私は、愛は一杯でしたが、余り子供だけ命!の母親ではなかったと思います。自分の仕事や好きな趣味もあり、そちらも子育ての中、十分楽しませてもらいました。それでもこれだけの空虚感に見舞われるのには、内心驚いています。

ここ数ヶ月は、特に子供が小さかった頃のことが時々フラッシュバックして来て、最近は外で入寮のための買い物をしている時であっても、不意に涙がこぼれてくるような日々でした。
こんなセンチメンタルな気持ちをダイレクトに感じてしまうのも、またこんな気持ちに浸る時間と余裕があるのも、子供がonly child、一人だったせいもあるのかもしれません。

家に帰ってから夜遅く、別れ際に娘から手渡されたカードを夫と一緒にやっと開く気持ちになれました。
私たちから娘に贈ったカードと「センスオブワンダー」の本も、きっと同じ頃に違う屋根の下で、開かれたことでしょう。

帰りの飛行機の中で夫がぽそりと言った言葉。
「彼女が生まれてから今日までの18年間、本当に幸せな時だった。」。

過ぎた頃にはっきりと理解できる、愛と光で輝きに満たされたかけがいのない日々ーーー。
どれだけ幸せで輝いたものであったかは、その最中には余り分かっていませんでした。


一つのフェーズが終わり、またこれから、人生の新しい別のフェーズが始まるのですね。
まだトランジットの渦中にいる私たちは、宇宙空間に浮遊するチリのように、しばらくぼーっとした日々を過ごしそうです。





by marie-foliage | 2018-09-24 06:20 | 暮らし | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ