人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスディフューザー

スパイスディフューザー_b0319247_04223563.jpg

今年も、ポマンダーワークショップとクリスマス・フェアが無事終了致しました。
初めてご参加の方のみならず、何度もご参加下さっている皆様、一年の締めに会いに来て下さる皆様、本当に温かなお時間を共有して下さり、心から感謝しております。
来年も、力の続く限り(笑)このようなイベントを開催させて頂けたらーーーと思っております。

✷ ✷ ✷ ✷ ✷

さて、クリスマスの会の際にも毎年クリスマスの香りとして炊いているスパイスディフューザー。
昨日は、娘が風邪になってしまったので、再度風邪ケア兼ねてこちらをルームディフューザーにしました。
アロマの精油ディフューザーで事足りてしまう現代ですが、たまには目にも楽しいこんなお鍋で、ほのかなスパイスとハーブの香りを楽しむのもいいものです。

スパイスには、殺菌作用や風邪に効果が期待できるものもあるので、クリスマスの香りと一緒に、風邪予防、風邪ケアも出来てしまいます。

もしもっと香りを立たせたければ、ここに精油を少し垂らしてもいいでしょう。

来年には大学に行ってしまう娘ーーー。
この針葉樹やスパイスの香りが、彼女のクリスマスの記憶として残ってくれたら嬉しいな。。。と思います。


✷ ✷ ✷ ✷ ✷

クローブ:抗ウイルス、抗菌、抗炎症作用あり。
スターアニス(八角):殺菌作用あり。風邪、気管支炎、インフルエンザの症状緩和。
シナモン:のど痛、風邪の治療に。
カルダモン:去痰作用。
もみの枝:風邪、インフルエンザの予防に。
オレンジやレモンピール:レモンは殺菌作用あり。オレンジはリラックス作用もあるので、
            ストレス由来の風邪に。


✷ ✷ ✷ ✷ ✷


来月2018年1月には、これからの風邪の季節に向けて、メディシナルハーブ本クラス「風邪のためのハーブ」を開催致します。
メディシナルハーブ/ベーシッククラスを受講済みの皆様には、ご参加頂けます。
今のところ、1/28(日)以外の日の開催を検討しております。もし参加ご希望の方でご希望の日がありましたら、お気軽にお知らせ下さい。開催日決定の参考にさせて頂きます。
後日、詳細をブログにてアップ致しますので、少々お待ち下さいませ。






by marie-foliage | 2017-12-06 04:32 | ハーブ | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ