人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木に秘められた何か

樹木に秘められた何か_b0319247_10572391.jpg

本年度のクリスマス・グリーン&スワッグの会、そしてクリスマス・フェアもおととい終了致しました。
(フェアは、来る17日土曜日、アロマクラスの後に再度かなり小規模で開催予定です)

ご参加頂きました皆様、お立ち寄り下さいました皆様、どうも有り難うございました。

✷ ✷ ✷ ✷ ✷

初めてご参加頂きました方々、そして何度かご参加頂いている方々からもフィードバックを頂き、頂いたお言葉を、私も心の中で反芻しているうちに、ふと何かに気づく瞬間があります。

今日は、「家に帰って作成したリースを飾ったら、突然至福感に満たされ、これは魔法だなあと、つくづく思いました。」というご感想が届きました。

私も大きなイベントが終わって、やっと今日は自分用のデコレーションや、来年のクラスのサンプル作りをしようと、クリスマスグリーンに向き合って作成をし始めましたので、その生徒さんのお言葉の意味も、針葉樹に触れながら、ずっと考えていました。

こうやって、木の本体から切られた枝。
そしてさらにそれを細かくしてリースやスワッグやらのデコレーションに使わせて頂く、さらに小さくなった小枝。
それでも樹木に残っている、この芳香。そして、匂い立つ、いのちの気配。

飾った時に、生徒さんが感じた至福感、そして魔法だと感じたものは、何だったのか?


私は、スピリットじゃないかとーーー、そう思いました。
目には見えないけれど、いのちの本体から切り取られているけれど、スピリットは、どんなに細かく小さくなっても、最後まで、小枝の先まで宿るのです。

この清々しい芳香も、常緑の緑も、すべての植物が枯れ果て、エネルギーを内面にしまい込む冬の季節に、どうしてこんなに香り立ち、緑美しいままでいるのでしょうか。

昔の人々が、これらの樹木に「マジカル」を感じたのは、実は真実なのではないかと、思います。


すべての植物にスピリットはあるけれど、樹木、そして針葉樹は冬に常緑であるという役割、そしてこの特別な芳香も合わさって、私たちに何かをガイドしているかのようです。

「ここに、いるんですよ」
「ここに、スピリットは、ちゃんと生きているんですよ」

目に見えない、この世で一番尊厳たる、いのちというもの。
その秘められた真実が、心静かに植物に向き合った者には、差し出されるーーー。

スピリットを感じた時に、人はその尊厳に打たれます。


この地球上は、実はいのちの輝きで満たされた、音楽で言うところの壮大なシンフォニーのような星なのです。
それを毎年毎年、木々たちの存在と共に、思い起こすことが、このホリディーシーズンの、神様からの特別のギフトなのかもしれません。













by marie-foliage | 2016-12-08 11:29 | 花、植物


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ