人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不眠症のハーブ

不眠症のハーブ_b0319247_05095127.jpg

Instagram にも既にあげておりますが、こちらのブログにも備忘録として、詳細を載せておきたいと思います。
不眠に悩む方のご参考になれば嬉しく思います。

先日、不眠症の男性のご家族からハーブのご相談。
生活背景などお話をうかがうと、お仕事柄夜型になられ、自律神経が乱れているように思いました。
「神経」とは、神の経(みち:正しい筋道。正しい道理)と書きますので、やはり自然のサイクルから逸れている合図なのかもしれません。
夜は穏やかに、神経も安めてゆったりと過ごし、朝はお日様の光をしっかり浴び、できれば家の外に出て緑や朝の空気を吸い込むのもいいと思いました。
また、人間も動物ですから、身体は動かすために存在しています。昔は生活のための労働で、しっかり身体を使えていたのでしょうが、ここまで便利な時代になった今は、フィットネスや色々に出かけて、身体を動かすという贅沢な時代となりました。
激しい運動よりは、うっすらと汗をかく適度な運動ーーーそれが無理であれば、散歩でもいいと思います。
お仕事柄、余り動かないこともあられるし、コンピューターの機器などに触れてらっしゃる時間も多いせいか、「自然の気」の不足、そして「頭だけが活性し、身体の方は停滞している気」を感じました。

ハーブを摂取する前に、まずはこのような生活を、自然のサイクルになるべく合ったものに戻していくことが肝心かと思います。
「不眠症」という症状でもって、「自然に戻りなさいよ」という信号が発せられているということは、大病になる前に頂いた有り難いシグナルですので、ここで何かに頼って症状のみを治すのではなく、もっと根本に触れることで、大きな改善に向かうチャンスを頂いているということになります。

このように、まずは生活を変え、その上でハーブも摂取して頂くことをお話させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男性で、カモミールが苦手ということでしたので、それをのぞいた鎮静系ハーブを。そして、普段余りハーブなどを飲み慣れてらっしゃらないかもしれないので、飲みやすいように口当たりのいいレモンバーベナ、オレンジピール、そしてペパーミントなどを少量入れてみました。ご参考まで。

<ハーブティー>
(上記写真)真上から時計周りで、リンデン、レモンバーベナ、オレンジピール、ペパーミント、パッションフラワー(トケイソウ)。
真ん中はラヴェンダーです。
ペパーミントは強いので、他の分量に比べ、半分以下にされてブレンドしてみて下さい。(ペパーミントは目が覚めそうなイメージですが、賦活のち鎮静という作用を持ちます。)

利尿作用のあるハーブもありますので、就寝直前に飲むよりは、少なくとも1時間前から飲むことをお勧めします。


<ティンクチャー>
不眠といったらバレリアン。あと、私のお気に入りは、スカルキャップです。考えすぎて思考が止まらない方には特にお勧めです。
一回カップ2/1〜1杯の水またはお湯に、10滴を基本にし、一日3回まで。
ハーブティーなどに垂らしてもいいです。


また、ひとつのハーブでも色々な品種がありますので、必ずメディカルハーブ使用のハーブ(学名でご確認下さい)をご使用になられて下さい。


不眠症のお薬を飲まれる前に、この症状がやってきた意味をキャッチし、ハーブがその手助けをできたなら、とても嬉しいことかと思います。







 


by marie-foliage | 2016-05-29 05:31 | ハーブ | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ