束の間フィレンツェ/Solid pot pourri

b0319247_08220971.jpg

以前お友達におみやげで頂いたサンタマリア・ノヴェッラの衣類用ポプリからインスピレーションをもらい、束の間、フィレンツェに思いを馳せてみながら、ワックスタブレットーーーソリッドポプリを作ってみる。

缶の蓋に絵を描くようにセットしたドライフラワーを敷き詰め。
そこに温めて溶かしたビーズワックス+ほんのちょっとの植物性オイルを加え、精油を垂らしたものを流し込む。敷き詰めたドライフラワーの絵もビーズワックスを注いだ流れで多少移動してしまうが、それも偶然のアートとして自然に任せる。
それなりのソリッド・ポプリが出来上がるがーーー。

「本家」を知っている目からすると、なんとも軽く、薄っぺらい感がぬぐえない。



b0319247_08315548.jpg

b0319247_08320357.jpg

本家サンタマリア・ノヴェッラの「衣類を香らせる小板」は、やっぱり風格が、まるで違う。

スパイシーな香りの深さはヨーロッパの歴史を感じさせ、ドライものの豪勢さはリアルだ。「借りてきたハーブ」ではない、今までの長い年月、人々の暮らしに寄り添ってきた絆の重厚さを感じる。そして板のオリジナリティある味わいは、手作業で行っているという成型の温かみを醸し出している。
なんといっても、この飴色のワックス。この香りの手仕事が、何百年に渡って今日まで繋がってきたという本家本元の風格だ。
まったく、かなわない。

もうすぐ本家フィレンツェを訪ねるが、かつて訪れた時とはまた違う目でもってこの地を見ることになりそうだ。


☞ソリッド・ポプリは衣類の他、ステーショナリーなどにもほのかな香りを移すことが期待
 できるが、ビーズワックスを使用しているため温度の上がる場所での保管は注意する。

☞「衣類を香らせる小板」の中のポプリは、トスカーナの丘で、サンタマリアのために
 栽培されたハーブを、テラコッタの壷で熟成させて造られる伝統のものなのだとか。


[PR]
# by marie-foliage | 2014-06-04 08:42 | アロマ

ドライハーブの作り方

b0319247_15373154.jpg

ハーブも全盛を迎えると、この溢れる恵みを収穫したくなります。
フレッシュハーブの利用も楽しいのですが、乾燥して保存しておくと、クラフトやクッキング、ホーム・メディカルにと、さまざまに利用することができます。また、ただ購入したハーブとは、理解も愛着もまるで違ってきます。

今回の六耀社さんのコラムは、このハーブのドライ方法や利用法についてご紹介致しました。
一番エネルギーの高い、いい時期に収穫し、自分で育てたかわいいハーブを、是非皆さんの暮らしに役立てて頂けたらと思います。
(写真は、アンティークのストロベリー・ラック。乾燥するための用具も、アンティークものや手作りものを使うと、さらに楽しいものに。)






[PR]
# by marie-foliage | 2014-05-27 15:41 | Works

US Front Lineさん掲載のお知らせ

b0319247_12332959.jpgb0319247_12331996.jpg





















ちょっとだけ先のお話ですが、日本語情報誌、US Front Line さんの6月20日号、7月1日号の2号に渡り、「花のある暮らし」の記事で掲載して頂きます。
各号とも、カラー2頁ずつの掲載です。上記のリンク先から、デジタル版もご覧になることができるそうです。
お近くで冊子をピックアップできます皆様は、どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいね。また日が近くなりましたら、あらためて告知させて頂きます。

今回、ロス時代に大変お世話になったフリーライターの福田さんがお声をかけて下さり、この記事が実現されました。
久しぶりのお花の仕事、原点に帰ったような経験をさせて頂きました。
福田さん、有り難うございました。




[PR]
# by marie-foliage | 2014-05-24 12:10 | お知らせ

塩レモン



b0319247_06324238.jpg

日本では、今塩レモンが流行っているんですよ。と日本に一時帰国された生徒さんがお話して下さったのが、もう昨年のことだったでしょうか。
酵素ジュースのソルト版みたいだなあと思いつつ、どんな味の調味料になるのか、興味津々。やっとやっと、作成してみました。

こちら様を参考にさせて頂き、あっという間に仕込み終了。
3、4日してもレモン汁が半分以下だったので、その後漬け込んでいるレモンがひたひたに隠れるくらいまでレモン汁(分量外)を絞ってお塩も適当にぱらぱらと少しだけ追加。

酵素ジュースのように手でかき回さない分、(手の常在菌が働かないので)発酵は遅いのかもしれませんが、1か月後の完成と、出来上がった塩レモンで色々調理してみるのが今から楽しみです。


【材料と作り方】
 オーガニックレモン400g分(約小4個)、天然塩(レモンの10%なので40g)、
 オプションでローレル(ベイリーフ)、消毒したガラス容器
 (様子を見て、レモン汁、お塩を追加)

 レモンをくし型に8等分し、ガラス容器に塩、レモン、塩〜と交互に入れていく。
 あれば深みを出すため、ローレルの葉っぱを入れる。
 冷暗所(夏場は冷蔵庫)に保管しながら時々容器をゆすって中身が混ざるようにし、
 約1か月で出来上り。

b0319247_06330083.jpg




[PR]
# by marie-foliage | 2014-05-21 06:23 | 料理

今年の Old Rose Show

b0319247_13454934.jpg

A CELEBRATION OF OLD ROSES

Sunday, May 18, 2014 from 11 am to 3:30 pm

EL CERRITO COMMUNITY CENTER 

7007 Moeser Lane
El Cerrito, CA 94530

 Take 80 or 580 to El Cerrito, Central Avenue exit go east, then left on Ashbury to Moeser.  

 


バークレーのお隣 El cerito で毎年開催されるAntique(Old) rose show、今年は今週末の18日日曜日です。
私は残念ながら用事があって出かけることができませんが、ご興味のある方は是非どうぞ。バラたちのかぐわしい芳香に包まれ、そのうつくしさを堪能、満喫していらして下さいね。





[PR]
# by marie-foliage | 2014-05-15 13:54 | お知らせ


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

✷ foliage Chri..
at 2017-11-23 01:48
ポマンダーワークショップ 2..
at 2017-11-02 06:12
オランダ漁師さんのポマンダー
at 2017-10-30 08:04
foliage 秋、冬のご案内
at 2017-10-18 02:41
アムステルダムの街並
at 2017-10-10 14:27

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング