年内のクラス終了致しました。

b0319247_12420033.jpg

2016年も残すところあとわずかとなりました。

本年のFOLIAGEのクラス、イベントも、おとといのアロマクラスですべて終了致しました。
お忙しい中ご参加下さいました皆様、誠に有り難うございました。

今年は家のリノベーションも半年以上に渡って行われ、その中でクラスを行うことに少々不安を感じておりました。時には騒音の中、講義が行われることがあり、ご迷惑をおかけしたクラスもございます。
そんな中、ご参加下さいました皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

今年は、秋からメディシナルハーブのクラスを体系立てて再スタート致しました。
また年明けに、ベーシック・クラスを行いますので、後日このブログにて告知致します。

来年からは、お花、アロマ、ハーブの三本柱で、ますます植物の世界をくまなく皆様と堪能させて頂きたいと思っております。
皆様にも、楽しみにして頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

風邪などでご体調を崩してらっしゃる方々も多くいらっしゃるご様子です。どうぞ皆様、お体ご自愛下さいませ。


☞ 年明けのFOLIAGEクラスの予定はこちらからご確認下さい。





More/クリスマス・フェアの準備の様子
[PR]
# by marie-foliage | 2016-12-20 12:55 | ごあいさつ

New business cards

b0319247_07022326.jpg

私のウエブサイトも手がけて下さったKaori Drome さんに、昨年の10月頃だったでしょうかーーー新しい名刺のデザインをお願いし、私の決断力のないノロノロ加減、そして印刷やグラフィックデザインに無知な私に忍耐強くお付き合い頂きながら、なんと一年以上もかかって、この度ついに、やっと名刺が刷り上がりました!

活版印刷(レタープレス)で、絵は17世紀のハーバリスト、ニコラスカルペパーのアンティークの本からモティーフを頂きました。
☞ 過去の記事(「カルペパーのアンティーク本」)

印刷はHoban press さんです。

モティーフになったハーブはサラダバーネットと言い、余り有名なハーブではないのですが、サラダにして頂けるクッキングハーブです。
夏にワレモコウにちょっぴり似た、赤い丸いお花をつけます。
名刺には、バランス的にとても良かったので、このモティーフを使わせて頂きました。
(雨続きのバークレー、なかなか明るい中でお写真が撮れずにおります。また後日お写真差し替えるかもしれませんが、Instagram の方にはサラダバーネットの葉っぱを添えた写真を載せています。ご興味ある方はどうぞ!)

偶然カルペパーの本のモティーフを使うことになりましたが、カルペパーご本人にも、とても興味を持っている自分です。これもご縁なのでしょうかね・・・(詳しくは、上記の過去記事をどうぞ!)。

そして、昨年ふらりとこの名刺の絵のモティーフとなった、カルペパーのアンティークの本を見つけて買って来てくれた夫と娘・・・。
まさか翌年、自分の名刺に絵を使わせて頂くことになるとは、その時は家族三人、思ってもいませんでした。(笑)
運命はおもしろい!ですねぇ。家族にも、感謝です。

さて、ハーバリストとして、こんな素敵な名刺を作って頂き、背筋の伸びる思いです。
もうすぐ新しい年を迎えますが、この名刺と共に、また気持ちをあらたに、皆様とハーブや植物の世界を分かち合っていきたいと思います。


Kaoriさん、Evan、有り難うございました。



b0319247_14303391.png

[PR]
# by marie-foliage | 2016-12-16 07:11 | 愛用品

樹木に秘められた何か

b0319247_10572391.jpg

本年度のクリスマス・グリーン&スワッグの会、そしてクリスマス・フェアもおととい終了致しました。
(フェアは、来る17日土曜日、アロマクラスの後に再度かなり小規模で開催予定です)

ご参加頂きました皆様、お立ち寄り下さいました皆様、どうも有り難うございました。

✷ ✷ ✷ ✷ ✷

初めてご参加頂きました方々、そして何度かご参加頂いている方々からもフィードバックを頂き、頂いたお言葉を、私も心の中で反芻しているうちに、ふと何かに気づく瞬間があります。

今日は、「家に帰って作成したリースを飾ったら、突然至福感に満たされ、これは魔法だなあと、つくづく思いました。」というご感想が届きました。

私も大きなイベントが終わって、やっと今日は自分用のデコレーションや、来年のクラスのサンプル作りをしようと、クリスマスグリーンに向き合って作成をし始めましたので、その生徒さんのお言葉の意味も、針葉樹に触れながら、ずっと考えていました。

こうやって、木の本体から切られた枝。
そしてさらにそれを細かくしてリースやスワッグやらのデコレーションに使わせて頂く、さらに小さくなった小枝。
それでも樹木に残っている、この芳香。そして、匂い立つ、いのちの気配。

飾った時に、生徒さんが感じた至福感、そして魔法だと感じたものは、何だったのか?


私は、スピリットじゃないかとーーー、そう思いました。
目には見えないけれど、いのちの本体から切り取られているけれど、スピリットは、どんなに細かく小さくなっても、最後まで、小枝の先まで宿るのです。

この清々しい芳香も、常緑の緑も、すべての植物が枯れ果て、エネルギーを内面にしまい込む冬の季節に、どうしてこんなに香り立ち、緑美しいままでいるのでしょうか。

昔の人々が、これらの樹木に「マジカル」を感じたのは、実は真実なのではないかと、思います。


すべての植物にスピリットはあるけれど、樹木、そして針葉樹は冬に常緑であるという役割、そしてこの特別な芳香も合わさって、私たちに何かをガイドしているかのようです。

「ここに、いるんですよ」
「ここに、スピリットは、ちゃんと生きているんですよ」

目に見えない、この世で一番尊厳たる、いのちというもの。
その秘められた真実が、心静かに植物に向き合った者には、差し出されるーーー。

スピリットを感じた時に、人はその尊厳に打たれます。


この地球上は、実はいのちの輝きで満たされた、音楽で言うところの壮大なシンフォニーのような星なのです。
それを毎年毎年、木々たちの存在と共に、思い起こすことが、このホリディーシーズンの、神様からの特別のギフトなのかもしれません。













[PR]
# by marie-foliage | 2016-12-08 11:29 | 花、植物

✵ FOLIAGE X'mas Fair ✵



b0319247_05411181.jpg


来る12/4、12/5のFOLIAGEのクリスマスリース&スワッグの会の後、午後2時〜午後5時まで、FOLIAGE/クリスマス・フェアを開催致します。

先日からご紹介させて頂いております愛さんの石鹼、sono.eiさんのキャンドルの他、FOLIAGEオリジナルのプロダクツも取り揃えてございます。
リフレッシュメントもご用意しておりますので、ご多忙のシーズンではございますが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

リノベーションしたばかりの(まだ完成しておりませんが!)裏庭に面したサンルームでも、皆様にクリスマスの雰囲気とお買い物を楽しんで頂けるようご準備しております。
どうぞお楽しみに、お越し下さいませ。


✷日時:12/4(日)、12/5(月)午後2時〜5時

✷開催場所:バークレー(初めての方は、ウエブサイトのcontact よりメールにてご連絡
            下さいませ。
            また、ご友人様などご紹介頂きました場合は、要予約となり
            ますので、お手数ですが必ず事前にご連絡頂けますよう、
            宜しくお願い致します。
            メールを頂きました後に、詳細をお知らせさせて頂きます。)

✷ご伝達事項:お支払いは、キャッシュかチェックにてお願い致します。
      (FOLIAGEプロダクツに関しましては、$30-以上お買い上げの場合、
       チェックでのお支払いをお受け致します。)
      (愛さんの石鹼に関しましては、FOLIAGEと別口となりますので、ご了承
       下さいませ。)
        なるべくおつりのないお支払いにてご協力頂けますと幸いです。

        又、特別なプロダクツ(虫除けスプレーや特別な症状用のバームなど)
        につきましては、 今回は販売致してございません。
        またフェアの後にご注文頂く形となります。

✷お持ちもの:エコバック、スリッパのご持参、大歓迎です!




b0319247_14303391.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☟ 下記More に、プロダクツの一部をご紹介しております。どうぞご覧下さいませ。
(後日、追記していきます)




More/プロダクツ一部ご紹介
[PR]
# by marie-foliage | 2016-11-29 05:48 | お花の会 (Botanica)

sono.eiさんキャンドル/クリスマスフェア2016


センクスギビングも終わり、いよいよ本格的なホリディーシーズン到来です!

✶ ✶ ✶ ✶ ✶

foliageのクリスマスリース&スワッグの会、そしてその後のクリスマス・フェアも12/4(日)、12/5(月)に迫りました。
クリスマス・フェアでは、foliage厳選のプロダクツを皆様にご紹介させて頂いておりますが、今年は先日ご紹介させて頂いた愛さんの石鹼の他、ニューヨーク/ブルックリンから sono.ei さんの素晴らしく夢のあるキャンドルをご紹介、お分けさせて頂きます。

今回は、フェザー、チェリー、ムーンからお色を限定して取り揃えさせて頂きました。
ケーキなどスイーツにさしたり、砂浜にさしたりーーー思いのままお楽しみ頂けるのでは、と思います。
きっと特別な日に、このキャンドルたちが夢あふれる演出をしてくれることでしょう。
sono.eiさんオリジナルのhand crafted、そしてビーズワックス製のキャンドルですので、使い心地も皆様に気に入って頂けるのでは・・・!

下記お写真は、すべてsono.eiさん撮影分です。(sono.eiさん、有り難うございました)

どうぞフェア当日、お手にとってご覧下さいませ。



b0319247_12280388.jpegb0319247_12274947.jpeg
b0319247_12281294.jpeg
b0319247_12361526.jpeg
b0319247_12362994.jpeg
photo © sono.ei

[PR]
# by marie-foliage | 2016-11-26 12:40 | お知らせ


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

香りのブーケ「タッシーマッシ..
at 2017-04-27 06:47
Plant saleとOpe..
at 2017-04-15 06:03
花粉症/目の痒みに
at 2017-04-04 05:47
Bluebells
at 2017-03-30 05:45
アロマイントロ平日クラスご案内
at 2017-03-17 13:00

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング