<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


"Paris childhood"

b0319247_03481698.jpg


今年も、裏庭の"Paris childhood" が見事に咲いています。
毎年5月、この花に再会できる幸福を思います。

このバラのお話を、以前ブログに書いたことがあるのですが、どこに書いたのかすっかり忘れてしまい・・・
今また、あらたにここに記そうと思います。

b0319247_04083333.gif

日本でも今尚愛され続けている絵本作家の故ターシャ・テューダーさんとセカンドカズンだった我が家のprior オーナーマーガレットさんのお父様は、元々ハーバード大学で物理学を勉強されていたそうなのですが、第二次世界大戦で原爆投下があってから、物理学にすっかり興味を失ってしまいました。
物理学を離れた後、バークレーの大学院でアートとヒストリーを勉強するようになり、後に、メリーランド州で教授になられたそうです。

お父様がアートに転向されたことで、マーガレットさんは子供時代の毎夏を、ご両親と芸術の街パリで過ごすようになりました。
懐かしそうに教えて下さった、Place de Furstem burg という通りのアパルトマンの4階に住んでいたマーガレットさんは、その部屋の窓辺を飾っていたつるバラが、白さの中に、ピンクや色々な色が混じってスペクタルのように輝いているように見え、子供心にすっかり魅了されてしまったのでした。

それから何十年か経ち、大人になったマーガレットさんが訪ねたパリのとあるマーケットで、正にその子供時代の思い出のバラと遭遇します。

マーガレットさんは懐かしさの余りそれを購入し、まずはイギリスの友人に託し、植え育ててもらいました。数年後、育ったバラの枝をカットし、マーガレットさんはなんと!ご自身の下着にその枝を隠し、アメリカはバークレーまで持ち帰ってきたというのです!

マーガレットさんの努力と奮闘実ってバークレーでも根付いたそのバラの名前を、彼女はありとあらゆるバラの専門家、ナーセリー、ソサイエティに尋ねてみましたが、誰一人分かる人はいなかったのです。
結局バラのソサイエティから、そのバラは古くて資料に残っていないこと、そして珍しいということで、マーガレットさんが名前を付け登録することを許可されたのだそうです。
マーガレットさんはご自分の思い出その通りに、このつるバラに"Paris childhood" と命名したというお話です。


b0319247_04083333.gif

マーガレットさんのお父様が物理学からアートに転向されなければ、夏に住むこともなかったであろうパリ、そしてそこで出逢った希少なバラ。
子供時代の思い出から発せられたものが、フランスからイギリスに渡り、そこからバークレーに来て根付き、今はこの地でも我が家はじめ、多くの人々に愛されているーーーという流れに、人と植物の物語を感じずにはいられません。

どの人生も、どの花の人生も、愛おしさに溢れているーーー。
5月のみに咲くこのバラに毎朝挨拶をする時、私は必ずこのストーリーを思いながら愛でるのです。

(トップ写真中の本のバラの絵はイメージとなりますので、宜しくご了承下さい)

b0319247_03490673.jpg
b0319247_03482944.jpg























[PR]
by marie-foliage | 2017-05-19 04:07 | 花、植物

芳香蒸留水作り

b0319247_10491734.jpg

ハーブ全盛の季節がやって来ました。

早速庭に3株植えているローズ・センテッドゼラニウムから葉を数枚収穫し、先日のアロマクラスの際に使う蒸留水(フローラル・ウォーター)を作りました。画像にはありませんが、キッチンでは別の器具(もう少し多めの量が蒸留できる器具)を使ってラヴェンダーの蒸留を。
ローズゼラニウムとラヴェンダーのいい香りが家の中に漂い、至福のひと時です。

ローズゼラニウムは心身のバランスを取るだけでなく、肌の皮脂バランスをも調整してくれる、「バランス」のハーブ。
先日のアロマコースクラスの最後のクラス、「自己ケア」のクラスに、パックなどした手に、このゼラニウムをパッティングして使って頂きました。

ハーブを「育て」、「収穫」し、「生活や健康、美容に役立てる」。

この一連を体験すると、暮らしは本当に楽しく豊かになります。

そして、ハーブ(植物)と私たち人間の境界線がなくなっていき、「地球に共に生きる仲間」という感覚のみになっていくのです。
これこそが、人生の喜びと幸せの元だと、いつも感じます。



センテッドゼラニウムと普通のゼラニウムの違いについて。

☞ 写真のガラス蒸留器具は、東京のグリーンフラスコさんで。




[PR]
by marie-foliage | 2017-05-12 00:47 | ハーブ

「輝きの季節」

b0319247_00593654.jpg

今年も「輝きの季節」、5月がやってきました!

おととい4月最後の週末には、初夏を思わせるような晴天の中、アロマクラスの後にプラントセール、リニューアルしたバックヤードのオープンガーデンも開催致しました。
バラが次々に咲き始め、自分一人だけでこの美しさを味わうには勿体なさすぎるこの季節、皆様とご一緒に春の喜びを満喫できましたこと、とても幸せでした。
貴重な休日にご参加下さいました皆様、有難うございました。

ガーデニングの楽しみ、そして植物を愛する人たち、育てるのが好きな人たちのウエーブが広がっていくのを感じるのは、私の喜びです。
来年も是非、もう少し大掛かりにプラントセールとオープンガーデンを開催しようかと思っております。
また楽しみができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花々も素晴らしいエネルギーで成長しています。
それぞれの季節に素晴らしさと味わいがありますが、やはりこの季節のまばゆさには、毎年のことながら心が高揚せずにはいられません。

「生きること」とは、本来喜びなのだろうとーーー植物たちを見ていると、思います。
神様が用意してくれた、「喜び」という感情。
使わなければ、味わわなければ勿体なさすぎます!

一日一日を大事に、喜びと共に、過ごしていきたいと思います。

5月中に開催されるアロマクラス、お花の会にご参加の皆様、お庭も公開しますので、どうぞお楽しみにおいで下さい♪


b0319247_07104137.jpg



b0319247_14303391.png
Instagram(こちらもどうぞお楽しみ下さい)



[PR]
by marie-foliage | 2017-05-02 07:11 | 花、植物


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

✷ foliage Chri..
at 2017-11-23 01:48
ポマンダーワークショップ 2..
at 2017-11-02 06:12
オランダ漁師さんのポマンダー
at 2017-10-30 08:04
foliage 秋、冬のご案内
at 2017-10-18 02:41
アムステルダムの街並
at 2017-10-10 14:27

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング