<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


シルヴィ・ギエム/ボレロ




私の「第九」「蛍の光」的なものが、バレエ「ボレロ」。
暮れに、なんだか鑑賞したくなるもののひとつです。

20代の頃に観た、今は亡きジョルジュ・ドンの「ボレロ」も素晴らしいものでしたが、ちょうど今年惜しまれつつ引退したシルヴィ・ギエムの「ボレロ」は、今の私の中で、最高のボレロです。

「いのちの鼓動」「性別を超えた人間の美しさ」「ためこむ力と解放=生命」。
芸術っていいなーーー(モーリス・ベジャールもやっぱりいいな!)とあらためて思わされる大好きな作品です。
今年の最後に是非どうぞ。
そして、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい!



[PR]
by marie-foliage | 2015-12-31 09:51 | 音楽

2015年に有り難う。

b0319247_05031400.jpg


日本はもう大晦日を迎える頃でしょうか。
私も、クリスマスの片付けと大掃除、おせち作りを一気に行う30日を過ごしています。

昨年は、「駆け抜ける一年」でしたが、今年は正に「勉強の一年」。
2015年が明けると共に、メディカルハーブの勉強を本格的に始め、11月までびっしりメディカルハーブ三昧の一年となりました。日本にも何度か足を運び、そこで思わぬ素敵な出逢いをも頂きました。
じっくり勉強する機会を与えてもらえたこと、それに加えて素敵な出逢いまでも頂いたこと、本当に家族や友人、神様に感謝の気持ちで一杯です。

来年は、今年自分の中に取り込んだ学びを、周りの皆様方におしみなくシェアしていけるよう、ハーブクラスも本格的に増設し、名称も少々あらため、リスタートしていきたいと思います。(また1月以降にご挨拶させて頂きます)
私の目的はただひとつ、植物を通して、皆さんとご一緒に「本質に目覚めて」いきたいということ。
来年からは、何か(この星的に)新しいステージの扉が開かれるような気配を感じています。

どうぞ来年も、植物を通して、ご一緒に素晴らしい地球の美しさを堪能致しましょう。

今年も皆様に大変お世話になり、有り難うございました。2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by marie-foliage | 2015-12-31 05:15 | ごあいさつ

喉の痛みとハーブ

b0319247_07493364.jpg


クリスマスを、ロスの家族たちと過ごしバークレーに戻ってきたら、家の中が冷蔵庫のような状態に!
この冬一番の寒さだったようですが、ヒーターをたいてもたいても、全然温まらない我が家。
一晩明けたら、喉が痛く風邪の兆候が出ていました。

まずは手持ちのタイムとエキナセアのティンクチャーで、うがいを。
部屋の中にはユーカリーやティーツリーの精油をディフューザーでたき、Throat Coat ティーを飲んで休みました。
効果はてきめんで、今日はもう喉の腫れもひいてしまったようです!

アロマクラスでタイム・ティンクチャーを作成された生徒さんからも驚きと感激のフィードバックを頂きましたが、タイムの殺菌作用には、本当に驚かされます。
エキナセアの免疫賦活、抗菌効果と一緒に、冬の風邪、インフルエンザ対策の必須チームですね。
皆さんも、これからの季節に備え、お正月休みにでも是非タイムとエキナセアのティンクチャーを作ってみてはいかがでしょうか。
きっと心強い友になることでしょう。(濃く出したティーでもうがいできます。)

今年も残すところあとわずか。皆様もどうぞお体ご自愛下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エキナセア(Echinacea angustifolia,Echinacea purprea,Echinacea pallida):ハーブ1:40℃以上のウォッカ2
タイム(Thymus vulgaris):ハーブ1:40℃以上のウォッカ3

ハーブをウォッカに浸け込んで2週間したら漉して保存。約1年保存可能。



[PR]
by marie-foliage | 2015-12-29 08:43 | ハーブ

素晴らしいForestの香り

b0319247_04070234.jpg

普段から森林の香りが好きな私は、季節に関係なく、Juniper Ridgeの”Christmas Fir Cabin Spray” を使っていますが、やはりこのクリスマス・シーズンになると、この香りが実にマッチして、なんとも言えない心地良さに包まれます。

針葉樹だけの香りではない、その木を育んだ土、目に見えないミクロの生物の息吹を感じるような、深い深い、香りーーー。

「生きているもの」の香りは、同じく生きものである私たちをも、一瞬にして癒すのでしょうね。
「私たちは生物という名の、仲間だよ」とエッセンスがささやいてくれているかのようです。


☞ Ingrediens を見てみましたら、やはりすごい!のです。植物の樹脂、木の枝、地衣類(こけなど)のインフュー
 ジョン、そしてバーク、根、土の蒸留したものまで含まれています!
 まさに、生命のessenceそのものがこのスプレーに閉じ込められているのですね。



[PR]
by marie-foliage | 2015-12-20 04:13 | アロマ

Christmas in S.F.

b0319247_10373939.jpg

San Francisco の街のクリスマス・ディスプレイ。
こんなノスタルジックなデコレーションは、正に自分が子ども時代に憧れた西洋そのもの。

まだ見ぬ異国に想いを馳せ、時間が過ぎるのも忘れて眺め続けたクリスマスの華やかな飾りは、想像、空想の世界そのものでした。


ウインドウ・ディスプレイをのぞき込む自分は、幼い頃の自分も一緒に重なって眺めているようなーーー
そんな気分になる、束の間の夢のシーズンです。


b0319247_10375863.jpg
b0319247_10382808.jpgb0319247_10381239.jpg

[PR]
by marie-foliage | 2015-12-15 10:43 | Berkeley,S.F.(お店含む)

冬のマチェドニア

b0319247_02063661.jpg

柿、梨、キーウィに、ほんの少しのコアントローとお砂糖をかけて、美味しそうなマチェドニアを紹介されていたとあるスタイリストさんの真似をして、私も早速作ってみました。
キーウィがなかったので、この季節ならではのざくろを入れ、コアントローの代わりにグランマニエ、お砂糖の代わりにアガベシロップで。
ちょっと風味を加えることで、また違った世界が楽しめます。

今週末のポマンダーワークショップでもお出ししようと思います。

柿がおいしいこの季節、皆様もいかがでしょうか。




[PR]
by marie-foliage | 2015-12-04 02:11 | 料理

ポマンダーワークショップ平日クラス急遽増設致しました。

c0326509_11591433.jpg

急なご案内にて失礼致します。
ご要望に応じ、急遽ポマンダーワークショップの平日クラスを開設することに致しました。
お忙しい季節ではございますが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

++++++++++++++++++++

今年も残すところ、あと1か月となりました。
FOLIAGEでは、12月第1週目週末、そして平日クラスを急遽増設致しまして、クリスマス用にオレンジなどの柑橘類で作る、ポマンダーワークショップを開催致します。

今年は、針葉樹の香りのみならず、シトラスとスパイスの香りに包まれ、自作のポマンダーをデコレーションする特別なホリディーシーズンを過ごしてみませんか。
自然のアロマが、きっと温かなクリスマスの記憶を紡ぎ出してくれることでしょう。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


++++++++++++++++++++

✷ 日時:2015年12月11日( 金)午前10時30分〜午後1時半頃まで
    (12月6日日曜のクラスは締め切らせて頂きました)

✷ 内容: ポマンダーの歴史や作り方の講義(お話)の後、実習をして頂きます。
     (ポマンダーを3種作成予定です。ひとつは半永久保存可能です。)
     実習の後は、ティータイムとなります。
     クリスマス関連のギフト(Ai さんの石鹸も好評につき出展予定)なども販売
     予定ですので、どうぞご利用下さい。


✷ ご参加費:$32-
       ☞ 尚、今回はティータイムを設定しておりますので、2013年開催時と
        ご参加費に相違がございます。 宜しくお願い致します。


✷ 場所:バークレー(お申し込み後、詳細をお伝え致します)


✷ 定員:10名様(先着順にお受け致します。定員になり次第締め切らさせて頂きます。)
    (終了致しました。ご参加有り難うございました。


✷ お申し込み:まずはメールにてお申し込み下さい。(ウエブサイトのCONTACTからも
        ご利用頂けます)
        その後、ご参加費をご郵送頂く形となります。
       

✷ キャンセルなどにつきまして
        ワークショップ当日の1週間前迄にキャンセルのお申し出を頂けました
        らば、ご参加費をご返金させて頂きます。
       (それ以降はご返金致しかねますので、ご了承下さい。)


++++++++++++++++++++


✷ ご参加になられる方のお持ち物

・ハンドタオル 2枚(ひとつは、果汁がついても構わないもの)

・筆記用具(鉛筆やペン)

・お持ちの方は、彫刻刀(丸刀)
(この機会に購入したい方は、Zipang-元Ichibankan- で購入できるかと思います。)
         ↓
 当方でも用意してございますので、どうぞお使い下さい。ご希望者には販売も
 致しますのでご一報下さい。

・お持ちの方は、ポマンダーにパウダーをまぶす際に使用する木製の器(直径6、7インチ
 以上で縁があると尚よい)をお持ち下さい。
 紙皿やバンブー製皿などでもOKです。

・オリーブピックをお持ちの方はご持参下さい。当方でもご用意しておりますのでご利用
 下さい。(爪楊枝、竹串の代わりとなります)

・茶こし(直径が小さい方が適しています)

・1〜2oz.(それより大きいものでも可)の空き瓶(消毒済みであれば尚よいです)

・お持ち帰り用紙袋など

☞ 尚、クリスマス商品のご購入は、キャッシュでのお支払いにご協力頂けますと幸いです。
  合計金額$30- を超えました場合は、チェックでのお支払いも承ります。

  今回もご紹介、販売させて頂きますAi さんのオーガニック石鹸の詳細はこちらから。



c0326509_11593089.jpg
Photos Ⓒ Madelene Farin

[PR]
by marie-foliage | 2015-12-01 04:34 | ハーブクラスHerboristerie


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

✷ foliage Chri..
at 2017-11-23 01:48
ポマンダーワークショップ 2..
at 2017-11-02 06:12
オランダ漁師さんのポマンダー
at 2017-10-30 08:04
foliage 秋、冬のご案内
at 2017-10-18 02:41
アムステルダムの街並
at 2017-10-10 14:27

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング