カテゴリ:ごあいさつ( 13 )


今年も有り難うございました。

b0319247_07093217.jpg

今年も残すところあとわずかとなりました。
バークレーは晴天続きの、穏やかなクリスマス休みとなっております。

一年の疲労もたまったところで、ここ数日間、毎年恒例の風邪にかかり、ずっと寝込んでおります。そろそろ復帰したいところです。
個人的にメールを頂いております友人の皆様、生徒さんの皆様、お返事も年明けにゆっくりと・・・になるかと思いますが、どうぞ宜しくご了承の程、お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

私は、昨年は「学び」の一年でしたが、今年は「決断」の一年でした。
家の工事、新しいクラスの開設、名刺作成・・・などなど、メインはやはり家のことでしたが、次々に迫り来る「決断」の波を、手探り状態でどうにかこうにか・・・くぐり抜けられた一年であったように思います。
自分(たち)が何が好きで、どうしたいのか、を、ずっと「決断」と共に見せられ続けたような気がします。

夏には初めて出かけたバリ島の旅で、さまざまなものを見て感じて、貴重な体験をさせて頂きました。
ガムランの音楽、優しくピュアな人々、バリ舞踏、出逢ったご縁のあるだろう人々ーーー思い出は沢山ありますが、やはりハーバリストとして忘れられないのは、クローブをはじめ、レモングラスやイランイランや、東南アジア原産のハーブやアロマの元となる植物たちの自生する姿と出逢えたことです。
どんな気候の中、アジア産のハーブは自生していて、それを人々は暮らしに使っていったのか・・・

今までどうしても西欧のハーブに触れる機会が多かったのですが、今回の旅で、東南アジアのハーブやスパイスたちのことがよく理解でき、それが世界の中で旅をして西洋に渡っていった流れなどーーー今まで以上に容易にイマジネーションすることができるようになった気がします。


また今年の体験を、来年のfoliageのクラスにて生かし、還元していけるようにしたいと思っています。


今年も、皆様に本当にお世話になり、有り難うございました。
また、遠いところ、ご多忙の中クラスに通って下さいました生徒さんたちにも、心からの感謝を申し上げます。
来年も、皆様と植物を囲んでの充実した楽しい時間を過ごさせて頂けたらと思っております。
2017年も、foliageをどうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☞ しばらく、コメント欄は閉じさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

☞ 2017年年明けのクラス・スケジュールはこちらからご確認下さい。

メディシナルハーブ・ベーシッククラスの日程は、年明けに決定し、またブログにて告知致します。
 (ご都合をご連絡下さいました皆様、有り難うございました)



b0319247_14303391.png


[PR]
by marie-foliage | 2016-12-31 07:28 | ごあいさつ

年内のクラス終了致しました。

b0319247_12420033.jpg

2016年も残すところあとわずかとなりました。

本年のFOLIAGEのクラス、イベントも、おとといのアロマクラスですべて終了致しました。
お忙しい中ご参加下さいました皆様、誠に有り難うございました。

今年は家のリノベーションも半年以上に渡って行われ、その中でクラスを行うことに少々不安を感じておりました。時には騒音の中、講義が行われることがあり、ご迷惑をおかけしたクラスもございます。
そんな中、ご参加下さいました皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

今年は、秋からメディシナルハーブのクラスを体系立てて再スタート致しました。
また年明けに、ベーシック・クラスを行いますので、後日このブログにて告知致します。

来年からは、お花、アロマ、ハーブの三本柱で、ますます植物の世界をくまなく皆様と堪能させて頂きたいと思っております。
皆様にも、楽しみにして頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

風邪などでご体調を崩してらっしゃる方々も多くいらっしゃるご様子です。どうぞ皆様、お体ご自愛下さいませ。


☞ 年明けのFOLIAGEクラスの予定はこちらからご確認下さい。





More/クリスマス・フェアの準備の様子
[PR]
by marie-foliage | 2016-12-20 12:55 | ごあいさつ

夏のご挨拶

b0319247_06575658.jpg

暑中お見舞い、申し上げます。

皆様、夏、いかがお過ごしでしょうか。日本は暑い日々が続いているかと思います。どうぞご体調を崩さないようお気を付け、引き続き楽しい夏をお過ごし下さい。


さて、日本で8月2日は、「ハーブの日」なのだとか!昨日皆さんのSNSで知りました。
そのような日に foliageのハーブクラスのご案内をさせて頂けるのは、偶然とは言えとても不思議なタイミングで嬉しくなりました。

以前からちょこちょこ開催して参りましたfoliageのハーブクラス、この2016年の秋より、少し整理して体系化し、Apotheca というニックネームにて、あらためてリスタートすることに致しました。

詳細は、前記事のこちらをどうぞご覧下さいね。(今後、随時アップデートして参ります。内容を少々訂正させて頂きました。
ハーブ・クラフトクラス(ワークショップ)をはじめ、すべて単発でご参加頂けますが、メディシナル・ハーブクラスの方はベーシック・クラスを受講頂いてから(必修とさせて頂きます)、どのメディシナル・ハーブクラスにもご参加頂けるように組み立てました。
ベーシック・クラスは、年に2回開催を予定しております。

尚、ハーブクラフトのワークショップに関しましては、必修クラスはございませんので、いつでもご参加頂けます。

皆様と、アロマに加えて、ハーブの世界を味わっていけますこと、心より楽しみにお待ち致しております。


b0319247_07083336.jpgb0319247_07085244.jpg























PhotoⒸMadelene Farin
[PR]
by marie-foliage | 2016-08-03 07:20 | ごあいさつ

FOLIAGE 22年目を迎え

b0319247_02140674.jpg

東京も桜の開花とニュースで知り、いよいよ本格的な春の訪れですね。
こちらバークレーの自宅では、ちらりほらりとバラが咲き始めました。ハーブもぐんぐん育ち、毎年のことながら、この春のエネルギーにはわくわくと心躍ります。

さて、本年度のアロマイントロクラスもたくさんの方々にお越し頂き、誠に有り難うございました。
FOLIAGEがアロマクラスの方に方向転換してから今年で6年目の春、本年度は第6期生の皆様をお迎えすることになりました。
毎年、今年は生徒さんが集まってくれるかしら。。。という不安と共にありますが、本年度もどうにかコースクラスを開催できる見通しとなりました。
皆様のご協力、お声がけに、心より感謝申し上げます。

ウエブサイトを立ち上げてから早2年、そして4月には、FOLIAGEも22周年を迎えます。

自分の好きな世界、お伝えしたいことを、ただ自分だけで楽しむのも乙なものですが、やはり他の皆様とシェアさせて頂くことで、私自身にも生き甲斐がおうじ、また勉強にもなり、世界が広がります。
人様あってのお仕事だと、いつも感謝の気持ちと共にあります。

今年は単発のハーブクラスも開催したいと考えておりますが、家の工事もあり、またタイミングを見てこちらで告知させて頂きたいと思います。
こんな内容を勉強したい!こんなことを知りたい!というご要望などございましたらば、お気軽にご意見お届け下さいませ。

FOLIAGE22年目も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



感謝と共に




[PR]
by marie-foliage | 2016-03-25 02:11 | ごあいさつ

クレッゼ・ハタルの詩

b0319247_14395935.jpg




「私の前方の美しい光景よ
 どうか私を歩ませて下さい。

 私の後ろの美しい光景よ
 どうか私を歩ませて下さい。

 私の上方の美しい光景よ
 どうか私を歩ませて下さい。

 私の下方の美しい光景よ
 どうか私を歩ませて下さい。

 私を取り囲むすべての美しい光景よ
 どうか私を歩ませて下さい。」



As I Walk with Beauty

As I walk,as I walk
The universe is walking with me
In beauty it walks before me
In beauty it walks behind me
In beauty it walks below me
In beauty it walks above me
Beauty is on every side
As I walk,I walk with Beauty.




     ナヴァホ族シャーマン クレッゼ・ハタルの詩
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、foliageをどうぞ宜しくお願い致します。





More/song
[PR]
by marie-foliage | 2016-01-07 14:38 | ごあいさつ

2015年に有り難う。

b0319247_05031400.jpg


日本はもう大晦日を迎える頃でしょうか。
私も、クリスマスの片付けと大掃除、おせち作りを一気に行う30日を過ごしています。

昨年は、「駆け抜ける一年」でしたが、今年は正に「勉強の一年」。
2015年が明けると共に、メディカルハーブの勉強を本格的に始め、11月までびっしりメディカルハーブ三昧の一年となりました。日本にも何度か足を運び、そこで思わぬ素敵な出逢いをも頂きました。
じっくり勉強する機会を与えてもらえたこと、それに加えて素敵な出逢いまでも頂いたこと、本当に家族や友人、神様に感謝の気持ちで一杯です。

来年は、今年自分の中に取り込んだ学びを、周りの皆様方におしみなくシェアしていけるよう、ハーブクラスも本格的に増設し、名称も少々あらため、リスタートしていきたいと思います。(また1月以降にご挨拶させて頂きます)
私の目的はただひとつ、植物を通して、皆さんとご一緒に「本質に目覚めて」いきたいということ。
来年からは、何か(この星的に)新しいステージの扉が開かれるような気配を感じています。

どうぞ来年も、植物を通して、ご一緒に素晴らしい地球の美しさを堪能致しましょう。

今年も皆様に大変お世話になり、有り難うございました。2016年も、どうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by marie-foliage | 2015-12-31 05:15 | ごあいさつ

Happy Thanksgiving.


b0319247_05265436.jpgb0319247_05270975.jpg























慌ただしく日本とこちらを行き来した秋の用事も一段落着き、気がつけばもうセンクスギビング・ホリディーです!
収穫の恵みに感謝し、ゆったり家族で過ごすホリディーが、今年は特に身にしみます。
当たり前の、なんでもない平穏な日々に感謝して。

皆様も、どうぞ温かでゆったりとしたセンクスギビングをお過ごし下さい。


foliageウエブサイトも、一足先にクリスマス仕様に致しました。
どうぞvisitしてみて下さいね。



[PR]
by marie-foliage | 2015-11-26 05:35 | ごあいさつ

暑中お見舞い申し上げます。

b0319247_08414984.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

日本も本格的な暑さがやってきたことと思います。
バークレーもここのところ、例年になく夏らしい日々が続いており、半袖、サンダル、冷たい料理などなどーーー、いつもの夏には余りできないことを、満喫しております。

皆様もお体にお気をつけ、引き続き良い夏をお過ごし下さい。





[PR]
by marie-foliage | 2015-07-16 08:45 | ごあいさつ

夏休みスタート

b0319247_08320753.jpg

バークレーも夏休みに入り、例年の如く、いきなりゆったりしたムードに。
こののんびりムードが、大好きです。

FOLIAGEの方も6月は完全休業させて頂き、また7月からぽちぽちとクラスを再開させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

***

間もなく今年は北欧に出かけます。

もう20数年前、ファンだった故クニエダヤスエさんが、旅行で訪れた北欧のインテリアや小物のあか抜けたセンスに影響を受け、日本にテーブルコーディネートというものを初めて提案したという話を今でも印象深く思えており。
実際に訪れてこの目で見てみることで、また何か新しい発見や刺激があるかもしれません。

ヨーロッパ旅行はいつもかつて訪れた地をリピートするのが常でしたので、初めての地である北欧ーーーとても楽しみです。
もし旅先でブログを更新できそうでしたら、トライしてみますね。
予約投稿もしてありますので、時々遊びにいらして下さい。

では、皆様もどうぞ良い夏をお過ごし下さい。

写真は全く関係なく、3年前に訪れたロンドンのPetersham Nursery のものです。



[PR]
by marie-foliage | 2015-06-15 08:41 | ごあいさつ

ウエブサイト1周年

b0319247_13553230.jpg


foliage のウエブサイトのオープン、そしてブログも一緒にリニューアルして、ちょうど1年が経ちました。
この間、当ウエブサイト、ブログ、そしてクラスやお花の会、イベントにお越し下さいました皆様に心から感謝申し上げます。

foliageのクラスにご参加頂けない皆様にも、ウエブサイトやブログにvisitして下さった際に、何かほっと安らいで頂いたり、小さなインスピレーションを感じて頂けたらとても嬉しく思います。


今年は、私自身の勉強にフォーカスする時期のようで、またこれから、クラス開催場所の工事も予定されていたりと、ちょっとスローモードではありますが、できる範囲でこれからも一瞬一瞬を真摯に、楽しくお仕事していけたらと思っております。
21年目のfoliage、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
(お正月のご挨拶みたいですね!)



Photos: © Madelene Farin

[PR]
by marie-foliage | 2015-03-26 14:03 | ごあいさつ


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

香りのブーケ「タッシーマッシ..
at 2017-04-27 06:47
Plant saleとOpe..
at 2017-04-15 06:03
花粉症/目の痒みに
at 2017-04-04 05:47
Bluebells
at 2017-03-30 05:45
アロマイントロ平日クラスご案内
at 2017-03-17 13:00

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング