カテゴリ:アロマクラス Essence( 8 )


アロマイントロ平日クラスご案内

b0319247_12592566.jpg

本年度のアロマイントロ週末クラスも、いよいよ今週末日曜に迫りました。
平日クラスの方はしばし日程調整をしておりましたが、来月4月12日(水)に決定致しました。
こちらのクラスはまだお席がございますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたらば、どうぞお気軽にお問い合わせ、お申し込み下さいませ。
ウエブサイトのcontactからどうぞ)

アロマのコースクラスをお考えの皆様、一回のみアロマの世界を体験してみたい皆様、本年度最後のこの機会に是非是非どうぞ!
皆様のご参加を、心より楽しみにお待ちしております。
(写真はイメージで、クラス内容を表すものではございませんので予めご了承下さいませ)






[PR]
by marie-foliage | 2017-03-17 13:00 | アロマクラス Essence

2017年度 アロマイントロクラスご案内


b0319247_02045581.jpgb0319247_02050388.jpg






















アロマクラスFOLIAGE-Essence-も、御陰様で本年度2017年で第7期生を迎えることとなりました。

春からスタート予定の全8回のコースクラスの前に、アロマにご興味のある方、コースクラスにご参加を考えてらっしゃる方を対象にした、イントロダクションクラスを開催致します。イントロクラスは年に一度、この季節のみの開催となりますので、是非どうぞ!

皆様と植物のひとつの側面である、アロマの世界を共に味わえますのを、楽しみにしております。
(尚、コースクラスご参加予定の方は、イントロクラスは必修とさせて頂いておりますので、宜しくご了承下さいませ。)


アロマコースクラスのご案内記事こちら
 (こちらの記事にも記載してありますように、2016年度より、イントロ及び
  コースクラスのご参加費(受講料)改正をさせて頂きましたので、宜しくご了承下さい
  ませ。)
  

********


募集形態:■ 平日クラス:4/12/2017(水)
      (午前10時半頃〜午後2時過ぎ頃までの予定)

       ■ 週末クラス:3/19/2017(日)
      (午前10時45分頃〜午後2時45分頃までの予定)
       こちら3/19のクラスは定員となりましたので、
        ウェイティングでお受け致します。人数調整可能な時も
        ございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

        この日以外でも、最小施行人数が集まりましたらば、
        クラスを増設できますので、お問い合わせ下さい。

       最小施行人数各クラス4名様。ひとクラス定員6名様
       先着順にお受け致しますので、お早めにどうぞ。


開催日時: 3月〜4月の間の、平日もしくは週末。
       ご参加ご希望者の方のご都合を調整した後に、クラス日を決定致します。
       最小施行人数に達しない場合は、週末クラスのみにさせて頂く場合もございま
       すので、宜しくご了承下さいませ。
   
       上記決定日以外、最小施行人数が集まりましたらばクラスを開催できます
       ので、お気軽にお問い合わせ下さい。
   
      
クラス内容: アロマのイントロダクション講義。
        20種前後に及ぶ、さまざまな精油のトライアル。(香りをかぎます)
        実習では、アロマスプレー(ルームスプレー)を作成。
        ハンドサニタイザー、虫よけスプレー、リネンウォーターなどにも応用
        できます。
        その後ティータイムにて、皆さんとくつろぎと交流の時間をもうけて
        おります。(簡単なリフレッシュメントをご用意させて頂きます)


○ 場所、ご参加費につきましては、下記の方法でお尋ね下さいませ。
  尚、開催場所はバークレーとなります。(バートご利用の際、最寄りの駅はノース
  バークレー駅となります。駅から徒歩10分〜15分ほどです。)
  お申し込み後、詳細をお知らせ致します。


○ ご参加費:$39-
  尚、1月中にお申し込み頂きました皆様には、ご参加費の$1-引きの早割を施行
  させて頂きますのでご利用下さいませ。
 
 お申し込み後のキャンセル、無断のご欠席はご遠慮頂けますよう、宜しくお願い申し上げ
 ます。


お申し込み、お問い合わせ:初めての方は、FOLIAGEウエブサイトのContact から
 メールにてご連絡下さいませ。
 その際に、ご参加ご希望の日(週末、平日、もしくはどちらでも大丈夫な方はその旨を。
 さらに都合の悪い日、曜日。)をご記載頂けますと幸いです。
 24時間以内にご返信させて頂きます。

 ご参加費は、お申し込み後に、当方にご郵送頂く形となります。


皆様のご参加を、心よりお待ち致しております。






・・・・・・・・・・・・

主宰、講師:Mari kato

日本メディカルハーブ協会(JAMHA)認定 メディカルハーブコーディネーター。
日本メディカルハーブ協会(JAMHA) 認定 メディカルハーブセラピスト。
日本アロマ環境協会(AEAJ) 認定 アロマテラピーアドバイザー。

30年近くに及ぶハーブとの関わりで培った経験をも絡め、アロマの世界を
ご一緒に楽しみ、追求していきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・


b0319247_14303391.png



[PR]
by marie-foliage | 2017-01-26 13:24 | アロマクラス Essence

本年度のイントロクラス終了致しました。

b0319247_14251228.jpg


今年もまだ始まったばかりーーーと思っていたら、既にもう4月です!

本年度のFOLIAGEのアロマイントロダクションクラスも、4月4日、すべて終了致しました。お忙しい中、またご遠方の方々にも沢山お越し頂き、心より感謝申し上げます。


3月には、ロス時代のお花の生徒さんが、日本にご帰国される前に、お友達に会いに来がてら、はるばるロスからアロマのイントロクラスを受けに来て下さいました。
同じカリフォルニアと言えども、飛行機では1時間という距離ーーー。
長いお付き合いの生徒さんに、お花だけでなく、こうしてアロマの世界もシェアさせて頂く機会が叶えられ、本当に有り難いことでした。
クラス終了後、精油のことにあらためてご興味が湧かれ、日本にお帰りになってから精油をおさがしになってみたいとご連絡も頂きました。
きっと生徒さんの日本での新しい生活に、植物のエッセンスが、発見や彩りやらのさまざまな「素敵」を添えてくれることでしょう。


今年ご参加頂きましたたくさんの方々から嬉しいフィードバックも頂きましたが、代表で今年もおひとり様のご感想を"Voice"に加えさせて頂きました。(☞ こちらから)
Yさん、有り難うございました。
来年以降、またFOLIAGEのアロマクラスにご興味を持って下さる方のご参考になれば幸いです。


本年度のコースクラスももうすぐスタート致します。ご参加の皆様と、心をこめて丁寧に、そして何よりも楽しく、植物の世界を分かち合わせて頂けますこと、とても楽しみにしております。



*近く、また愛さんのソープをクラスでお分けさせて頂く予定です。
 近日中に、記事にアップ致しますね。どうぞお楽しみに♪



[PR]
by marie-foliage | 2015-04-07 14:47 | アロマクラス

本年度最後のアロマイントロクラス

b0319247_06141644.jpg


急遽、本年度最後のアロマイントロクラスを来る4月4日(土)に開催することとなりました。
これ以降のイントロクラス開催は、来年2月以降となります。

さまざまな種類の精油をかぎ比べる機会も、このイントロクラスのみとなりますので、アロマにご興味のある方はどうぞご参加下さいませ。
詳細はこちらのご案内記事をご参照下さい。(終了致しました。ご参加有り難うございました。)


アロマを通して、皆様の自己ケア、ご家族、ご友人様のケアへお役立て頂けることーーーそして香りや効能を通して、植物の目に見えない素晴らしい力に触れて頂ける機会をご一緒できますのを、楽しみにしております。

お申し込み、お問い合わせは、こちらのコメント欄に非公開設定でご連絡先をお知らせ下さいませ。もしくは、FOLIAGEウエブサイトのContact からメールを頂けますと幸いです。こちらからすぐに折り返し、ご連絡させて頂きます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

Photos: © Madelene Farin

[PR]
by marie-foliage | 2015-03-21 06:22 | アロマクラス

お知らせ色々/アロマクラス関連

b0319247_10171223.jpg

日中はまるで初夏を思わせるような陽気のバークレー、ベイエリアですが、2月もあとわずか。本当の春も、あと少しですね。

さて、本年度のアロマクラスにつきまして2、3、お知らせ事項です。

………………………………………………………………………………….


本年度のアロマイントロクラスは、3月9日(月)と3月15日(日)に決定致しました。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたらば、どうぞお問い合わせ下さいませ。
心よりお待ち致しております。(上記のクラスは終了致しました。本年度最後のイントロクラスは、4月4日土曜です。)

2015年4月より、FOLIAGEで販売させて頂いておりますびわの葉エキス、その他一部のアロマ関連グッズのお値段を、少々改正させて頂く予定です。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいませ。

2015年春〜夏にかけて、クラス開催場所の一部を工事させて頂く予定です。
こちらも、皆様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、宜しくご了承下さいませ。


尚、誠に勝手ながら、2月26日より1週間ほど、通常のPC環境におりませんため、ご連絡がスムースにいかない可能性がございます。あらかじめ、宜しくご了承下さいませ。
尚、FOLIAGE商品のお問い合わせ、ご購入に関しましては、3月7日以降にお尋ね頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。


Photos: © Madelene Farin

[PR]
by marie-foliage | 2015-02-25 10:27 | アロマクラス

アロマイントロクラス開催のご案内 2015年度

b0319247_02512411.jpgb0319247_02513694.jpg






















アロマクラスFOLIAGE-Essence-も、本年度で第5期生を迎えることとなりました。

春からスタート予定の全8回のコースクラスの前に、アロマにご興味のある方、コースクラスにご参加を考えてらっしゃる方を対象にした、イントロダクションクラスを開催致します。イントロクラスは年に一度、この季節のみの開催となりますので、是非どうぞ!

皆様と植物のひとつの側面である、アロマの世界を共に味わえますのを、楽しみにしております。
(尚、コースクラスご参加予定の方は、イントロクラスは必修とさせて頂いておりますので、宜しくご了承下さいませ。)


☞ アロマコースクラスのご案内記事はこちら
 (こちらの記事にも記載してありますように、来年度(2016年度)より、コースクラス
   のご参加費(受講料)改正をさせて頂く予定ですので、宜しくご了承下さいませ。
   尚、本年度2015年度は従来通りのご参加費となります。)
 

********


○ 募集形態: 平日クラス(午前10時頃〜午後2時頃までの予定)
       週末クラス(午前11時頃〜午後3時頃までの予定)
       最小施行人数各クラス4名様。ひとクラス定員6名様。


○ 開催日時: 2月〜3月の間の、平日もしくは週末。
       *週末クラス:3月15日(日)
       (終了致しました。ご参加有り難うございました。)

       * 平日クラス:3月9日(月)
       (終了致しました。ご参加有り難うございました。)
      
       * 追加 週末クラス:4月4日(土)午前11時頃〜午後3時頃の予定
       (終了致しました。ご参加有り難うございました。)

○ クラス内容: アロマのイントロダクション講義。
        さまざまな精油のトライアル。(香りをかぎます)
        実習では、アロマスプレー(ルームスプレー)を作成。
        その後、ティータイムをもうけております。


○ 場所、ご参加費につきましては、下記の方法でお尋ね下さいませ。
 尚、開催場所はバークレーとなります。(バートご利用の際、最寄りの駅はノース
 バークレー駅となります)
 お申し込み後、詳細をお知らせ致します。


○ お申し込み、お問い合わせ:初めての方は、こちらの記事のコメント欄を
 非公開設定にされ、ご連絡先(メールアドレス)をご記載下さい。
 もしくは、FOLIAGEウエブサイトのContact からメールにてご連絡下さいませ。
 ご参加費は、お申し込み後に、当方にご郵送頂く形となります。


皆様のご参加を、心よりお待ち致しております。



[PR]
by marie-foliage | 2015-02-04 02:52 | アロマクラス

卒業生のためのクラス考案中

b0319247_13102159.jpg


新学期が始まって2週間が経ちますが、まだ新しいスケジュールの流れに、親の私の方が慣れない日々が続いています。
今まで割合のんびりやって来れた娘の学校生活でしたが、やはり高校生活は、なかなか忙しいですね!駆け足の日々を送っています。


さて、以前から、FOLIAGEのアロマコースクラスの卒業生の皆さんから、卒業生クラスをーーーとご希望のお声を頂いておりましたが、そろそろ準備を始めたいと思っております。
アロマの卒業生クラスも引き続き考えていきたいと思っておりますが、やはり原点となるハーブーーーーーこちらをも取り混ぜて計画しています。

この夏のイタリアの旅、実は風邪を二度引きかけたりと、健康上は結構大変な旅でもありました。
けれども、旅の前に当ブログにも掲載した「わたしの旅支度」の記事に書いた通り、持参したハーブティーの御陰で、風邪も大事にならずに一日で良くなったりと、本当に助けられたのです。エキナセアやジンジャーの力が、弱った身体に染み込んでいく温かさを、今でも覚えています。このように、ハーブが持つ力を、正に、私自身が身をもって体験した、というわけです。

ハーブティーは、お茶の一種として馴染み深いものになっていますが、実は、浸剤、煎剤といって、ハーブの利用方法の立派なひとつの剤型となります。
この夏に、あらためてハーブティーの力を実感しましたので、できればこの秋に、一度このテーマでワークショップを開催できたらと思っています。(遅くとも、来年初春までには開催したいと思っています!)

嗜好品としてのハーブティーではなく、自身の自然治癒力を引き出すハーブティー。このハーブティーのパワーと可能性を、皆さんとシェアさせて頂き、ご自身の症状に合ったティーを、皆さんご自身で調合できるようになることを願って。
そして、ハーブの持つ繊細なエネルギーを感じながら味わい、摂取して頂くことも、是非ワークショップでお話できたらと思っています。

古い卒業生の皆さんから、順番にお声をかけさせて頂くことになると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
また準備が整いましたら、告知させて頂きます。



[PR]
by marie-foliage | 2014-09-15 13:26 | アロマクラス

アロマクラス"Voice "(2011〜 ご参加者、卒業生の皆様のお声より)

b0319247_13481950.jpg

FOLIAGE -Essence-のアロマクラス、

2011年、第一期生〜の卒業生、ご参加者さんの皆様から寄せられたお声を掲載させて頂いております。このブログに掲載させて頂くことをご快諾下さいました皆様、有り難うございました。この場を借りて、再度お礼申し上げます。

1年間を通して、クラスの度に癒しのひとときを与えて頂いた事、
とても感謝しております。

日本の大惨事をきっかけに不安感に苛まれた昨年に、
この素晴らしいクラスに参加させて頂けた事、
これも何かのお導きだったのかもと思っています。

毎回、静謐な時が流れる中、真摯に自分の心や身体と向き合えて、
植物に感謝の念を持てた事は自分への最高の贈り物だったかもしれません。
本当にありがとうございました。

先日のクラスで万里さんがお話しされている時、
夏に私が受講させてもらったウォルドルフのリズムオブザホームクラスで
先生がおっしゃっていた"Nurture the nurturer."という言葉を
思い出しました。

自分を慈しむことは本当に大事ですよね。

子育てや日々の忙しい毎日でとかく忘れてしまいがちですが、
忙しさに流されないよう、なるべく自分の為の時間を少しでも取り、
日々の生活のペースをもっとゆったりした時間にしていくことを
今後の課題にしようと思っています。

2011年度 第一期生 M.L.様より


全7回、とても楽しく有意義な時間でした。

万里先生のクラスにご縁をいただいた後、
あるアロマオイルとの出会いもあり、
生活の中にアロマオイルが徐々に浸透してきています。

アロマオイルを「お花や植物の命をいただいている」と捉えて
感謝して使われている先生のお話が特に印象に残っています。

お花を愛しておられる先生だからこその言葉だと思います。

先生に出会わなければ、そのような大事なことも見過ごして
オイルを使っていたかもしれません。

またクラスの後のティータイムもとても楽しいものでした。
先生や皆さんのお話、とても興味深かったです。

いつかまたご一緒できる時間が持てることを心から楽しみにしております。

2011年度 第一期生 Y.A.様より


b0319247_13591354.jpg

お花は前から大好きだったけれど、
万里さんのアロマクラスに参加させて頂いてから
ただ好きとか綺麗という感情だけでなく、
自然が差し出してくれている愛を私も娘達も感じるようになった気がします。

2012年度 第二期生 T.S.様より


アロマクラスを受講させていただいていました。

毎回心の暖かくなる、心に良い香りのろうそくがほっと点るような
万里さんのクラスは本当に素敵で
1人1人に幸せの種を優しく手渡して下さっているように感じます。

植物の貴重な一滴から 様々な方法で沢山の労力によって抽出される
精油のお話し、香りの神秘。
さらに中世の人々の叡智に触れるような歴史について、
また現在植物の栽培されている環境の事、お薬としてのアロマの作用等々。
7回のクラスの中で沢山教えていただきました。

特に植物に対する万里さんの「命をいただいているという感謝を忘れずに。」
という深い愛と謙虚な姿勢に 毎回心を打たれます。

小さな小物1つ1つにもこだわって選ばれた素敵な暮らし方にも 
大きな刺激をいただいています。
 
クラスは終了致しましたが、後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪

2012年度 第二期生 M.T.様より


アロマイントロクラスに参加させて頂き、とっても有意義な時間を
過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました!

クラスの間中、ワクワクしながら先生のお話を聞いていました。

精油には、植物のエッセンスが閉じ込められているのですね。
なんて素敵なのでしょう♪
このクラスに参加するまでは、アロマを使うよりは
自然の植物を楽しみたいと考えていたのですが、考えが変わりました。
 
アロマを楽しむ事と自然の植物を楽しむ事は同じ事なのですね。

これからますますクラスを取るのが楽しみになりました♪

2014年度 第四期生 J.O.様より(イントロクラスご感想)


イントロクラスは、一言では言い尽くせないほど、それはそれは素敵な時間で、いまだにその時に感じたことが心の中に余韻として残っています。

アロマの知識だけではなく、植物という存在のことをたくさん考えさせられました。
植物と共に生きてこられた万里先生が、心の中から湧き出てくる植物への想いを聞かせて下さっているのだなと思いました。

精油は買えるもの、商品ということもあり、
アロマの元である植物にまで思いを馳せることが殆どありませんでした。
「精油は植物からの恵みの一部で、本物の植物が本質」「植物と人は、たまたま助け合う存在」という言葉には、目を見開かされる思いでした。

佐藤初女さんが「お野菜のいのちを頂くという思いで、料理をして下さい。」とおっしゃっていましたが、
精油を使うことも、植物たちの命を頂くということなんですよね。

これからアロマを習い、使っていく前に、一番大切なことを先生から学ばせて頂きました。

2015年度 第五期生 Y.M.様より(イントロクラスご感想)



先日ハイキングに出かけた際に、森の中で、アロマクラスで嗅いだことのある精油の香りがして、それが何の精油なのかは分からなかったのですが、とてもいい香りで、心地良くてーーー。
森の植物の香りが、精油の記憶を通して、その時々の景色や風など、現実を心地良い世界に変えてくれるんだなぁと感動しました。
まだ知らない香りを、精油の小瓶から見つけるのも新しい発見で楽しいことですが、
自然の中にいる時に、はっと心惹かれる香りの記憶から精油を探すのも、さらに素晴らしいことだと感じました。
先生のクラスに参加して、いろんな発見があり、幸せです。ありがとうございます。

2016年度 第六期生 R.M.様より



b0319247_13593390.jpg

✽ 当記事は、FOLIAGE -Essence-アロマクラス案内記事にリンクを載せています。


[PR]
by marie-foliage | 2014-03-01 03:55 | アロマクラス (Essence)


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

foliage 夏休み
at 2017-06-17 10:30
香りの花束は癒しの花束
at 2017-06-08 06:43
A variety of f..
at 2017-06-01 06:28
"Paris childho..
at 2017-05-19 04:07
芳香蒸留水作り
at 2017-05-12 00:47

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング