カテゴリ:お花の会 Botanica( 16 )


香りのブーケ「タッシーマッシー」/お花の会(日程変更しました)


b0319247_04364169.jpg
b0319247_04365054.jpg






















来る5月21日(日)、foliageではお花の会「香りのブーケ/タッシーマッシー」を開催致します。
(当初、5月20日土曜の予定でしたが、皆様のご都合ご要望により、日曜の開催に変更させて頂きました。
ご迷惑おかけしますが、宜しくご了承下さいませ。)

中世では疫病よけ、ビクトリアン時代には「メッセージ・ブーケ」として交わされた小さなハーブのブーケ。

ハーブの季節にちなんで、皆さんと一緒にこの愛らしいポジー(ミニ・ブーケ)を作成してみたいと思います。

ハーブのかぐわしい芳香と、ワイルドフラワーの愛らしい花々と一緒に、昔に思いを馳せながら
是非ご一緒に初夏の恵みを満喫致しましょう。
アロマクラスを受講の皆様には、歴史の講義の内容にちなんでおりますので、
実際に香りのブーケを作成することで、香りの文化への理解も、ますます深まることと思います。

又、ご友人、お知り合い、ご家族への手作りブーケも、香りのハーブを取り入れる事で、さらに印象的なものになります。
この機会に、小さなブーケの作り方を是非ご体験下さいませ。


皆さんのご参加を、心よりお待ち致しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

❦ 日程:2017年5月21日(日)午後1時〜午後3時半過ぎ頃まで

❦ 定員:10名様(先着順でお受け致します)最小施行人数は6名様です。

❦ ご参加費:$50-(アロマコースクラスにご参加の皆様で、クーポン$2- をご利用ご希望の方は
      お申し出下さい)

❦ 内容:初めに講義をし、その後に実習を致します。実習の後はティータイムにて皆様と
    くつろぎのお時間をご一緒させて頂きます。
    お花の美しい季節となりますので、庭のご散策も是非どうぞ。

    ご参加頂きました皆様には、自宅で作り立ての芳香蒸留水(フローラルウォーター)の
    小瓶をプレゼントさせて頂きます。どうぞお楽しみに。


❦ 開催場所:バークレー(初めての方は場所をお申し込み後にお知らせ致します)

❦ お申し込み、お問い合わせ:まずはEメールにてご連絡下さいませ。
              初めての方は、ウエブサイトのcontact からどうぞ。

❦ お持ちもの:ハンドタオル、スリッパ、筆記用具、カメラ
       花ばさみ(foliage推薦のハサミも販売しております。当方のハサミの貸し出しも
       可能です)


お花の会について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

写真のブーケは、すべて生徒さんの作品です。




[PR]
by marie-foliage | 2017-04-27 06:47 | お花の会 Botanica

✵ FOLIAGE X'mas Fair ✵



b0319247_05411181.jpg


来る12/4、12/5のFOLIAGEのクリスマスリース&スワッグの会の後、午後2時〜午後5時まで、FOLIAGE/クリスマス・フェアを開催致します。

先日からご紹介させて頂いております愛さんの石鹼、sono.eiさんのキャンドルの他、FOLIAGEオリジナルのプロダクツも取り揃えてございます。
リフレッシュメントもご用意しておりますので、ご多忙のシーズンではございますが、皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

リノベーションしたばかりの(まだ完成しておりませんが!)裏庭に面したサンルームでも、皆様にクリスマスの雰囲気とお買い物を楽しんで頂けるようご準備しております。
どうぞお楽しみに、お越し下さいませ。


✷日時:12/4(日)、12/5(月)午後2時〜5時

✷開催場所:バークレー(初めての方は、ウエブサイトのcontact よりメールにてご連絡
            下さいませ。
            また、ご友人様などご紹介頂きました場合は、要予約となり
            ますので、お手数ですが必ず事前にご連絡頂けますよう、
            宜しくお願い致します。
            メールを頂きました後に、詳細をお知らせさせて頂きます。)

✷ご伝達事項:お支払いは、キャッシュかチェックにてお願い致します。
      (FOLIAGEプロダクツに関しましては、$30-以上お買い上げの場合、
       チェックでのお支払いをお受け致します。)
      (愛さんの石鹼に関しましては、FOLIAGEと別口となりますので、ご了承
       下さいませ。)
        なるべくおつりのないお支払いにてご協力頂けますと幸いです。

        又、特別なプロダクツ(虫除けスプレーや特別な症状用のバームなど)
        につきましては、 今回は販売致してございません。
        またフェアの後にご注文頂く形となります。

✷お持ちもの:エコバック、スリッパのご持参、大歓迎です!




b0319247_14303391.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☟ 下記More に、プロダクツの一部をご紹介しております。どうぞご覧下さいませ。
(後日、追記していきます)




More/プロダクツ一部ご紹介
[PR]
by marie-foliage | 2016-11-29 05:48 | お花の会 (Botanica)

クリスマスの会✶平日クラス増設します。

b0319247_06315093.jpg

先日告知させて頂きましたクリスマスリース&スワッグの会、たくさんのお問い合わせとお申し込みを頂き、誠に有り難うございました。
既に何度かご参加頂いてらっしゃる生徒さんもいらっしゃるのですが、FOLIAGEのクリスマスの雰囲気を楽しみたいと、何度もご参加下さる方もいらっしゃり、本当に嬉しく有り難い気持ちで一杯です。

また、クラス後のクリスマス・フェア(ギフト販売)の詳細も、追って告知させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、皆様から平日クラスのお問い合わせがありましたので、翌日12/5(月)に、平日クラスを増設致しました。
こちらはまだ空きがございますので、この機会にどうぞご参加下さいませ!

クラス詳細、空き具合はこちらからどうぞ。(定員になりました。お申し込み、有り難うございました。)

皆様と、針葉樹の香りに包まれたホリディーシーズンを迎えられます事、とても楽しみにしております。



[PR]
by marie-foliage | 2016-11-09 06:35 | お花の会 (Botanica)

クリスマスリース&スワッグの会 2016

b0319247_10031871.jpg
                                                         
今年のカレンダーも、あと2枚を残すところとなりました。
昨年はクリスマスに向け、ポマンダーのワークショップを開催致しましたが、今年はまたクリスマスリース&スワッグの会を開催したいと思います。

針葉樹のかぐわしい香りに包まれながら、木の実やナッツなどで手作りのリースやスワッグを皆さんとご一緒に作成するのは、一年を振り返る、特別な時間になることと思います。
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

b0319247_10041253.jpgb0319247_10034220.jpg




















b0319247_10040289.jpgb0319247_10035013.jpg






















✵ 開催日時、場所:週末クラス:2016年12月4日(日)午前10:30〜午後2:00頃まで
           (定員になりましたので、ウェイティングでお受け致します)
         平日クラス: 〃  12月5日(月)午前10:15〜午後1:30頃まで
           定員になりましたので、ウェイティングでお受け致します

         開催場所:バークレー(お申し込み後に、場所の詳細をお知らせ致し
         ます)
         バートでおいでの方は、ノースバークレーが最寄り駅となります。

        
✵ 定員:10名様(先着順となります。定員になり次第、ウエィティングリストで
         お受け致します。最小施行人数は6名様です。)
        
        
✵ ご参加費:$46- (2016年、アロマクラスのご参加費改正に伴い、お花の会も同時に
          改正させて頂きました。宜しくご了承頂けますよう、宜しく
          お願い申し上げます。尚、お花の会はその会毎にご参加費が
          異なりますので、宜しくご了承下さいませ。)

         ☞ アロマコースクラスご参加者の皆様で、クーポンをご利用の方は
          $2- 引きをさせて頂きますので、お申し出下さいませ。
         (ご利用は一度のみとなりますので、ご了承下さい。)


✵ お申し込み:まずはEメール(ウエブサイトcontact)か、こちらのコメント欄にて
       定員の空きをご確認下さいませ。
       お受け付けが済みましたらば、指定日迄にご参加費をご郵送頂く
       形になります。
       ご参加費ご到着後、正式に人数に入れさせて頂きますのでご了承下さい。
       (お花の会の規約は、こちらでご確認頂けますようお願い致します)

       ☞ スワッグとは、写真上の、花束を逆さに下げたような飾りのことです。
         お申し込み時に、どちらを作成されたいか、お知らせ下さい

       
✵ お持ち物:お持ちの方は、花ばさみ&枝切りばさみ。筆記用具。カメラ。スリッパ。
      リースなどに飾りたいもの。(こちらでも木の実、リボン等ご用意して
      ございますが、何か特別に飾りたい物がございましたらば、どうぞ
      ご自由にお持ち下さい)

      尚、当日は花材の鮮度を維持するために、室内温度を少々低めにする
      可能性がございますので、ご心配な方は上着、ブランケットなど
      各自ご用意下さいませ。


✵その他:実技の後に、リフレッシュメントをご用意しております。
     又、リース&スワッグの会の後に、クリスマスギフト用となります
     クリスマス・フェアも開催致します。
     クリスマス・フェアのみご参加の方も、事前にご一報頂けますよう、
     宜しくお願い申し上げます。
     今年も、愛さんのオーガニック石鹸などお出しする予定です。
     お楽しみに!


☞ お花の会/クリスマスの会 "Voice"



b0319247_14303391.png

[PR]
by marie-foliage | 2016-11-02 03:33 | お花の会 (Botanica)

小さなギフト・ハーブボックス ワークショップ

b0319247_14323976.jpg


来る5月21日(土)に、お花の会とハーブクラスを合体させた、「小さなギフト・ハーブボックス ワークショップ」を開催致します。

ストロベリー・ボックスに、5~6種のハーブやお花をあしらって頂き、そこにお使いになられたハーブの説明書(写真の紙の巻物)、そしてハーブや草花の種、お好みでメンソール・クリスタル(薄荷脳に似ているものです)の瓶を添えて、ギフト用にアレンジして頂きます。
こちらを2ボックス作成して頂きます。
(上お写真の、左の木箱はイメージで、ワークショップには使用致しませんので、ご了承下さい)

アレンジの後は、お使いになったハーブのプロフィールを巻物の説明書に記載して頂き(私が説明致します)、ハーブの知識も添えます。

また、今回は初夏ということで、ハーブのフローラルウォーターの家庭用蒸留をご覧頂きます。(簡単な器具です)
おみやげに、ほんの少しですが、5ml程度のフローラルウォーターを皆様にお持ち帰り頂きます♪

ティータイムも最後にもうけております。

ハーブあしらいと、ハーブの知識を合体させたワークショップ、是非この機会にお楽しみ下さいね。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日時:5月21日(土)午前10時45分〜午後2時半頃まで

*ご参加費:$40-(本年度より、アロマクラスのご参加費改正に伴い、お花の会、ハーブ
          クラスもご参加費の改正をさせて頂くことになりました。
      どうぞ宜しくご了承下さいませ。
      尚、お花の会はその回ごとにご参加費が異なります。)

         ご指定の日(最小施行人数を確認できました後に決定致します)まで
ご参加費をご郵送頂きました場合、今回は$1- の早割を施行させて
         頂きます。

場所:バークレー/foliage

*お持ち物などは後日追記致します。

定員:10名様(定員となりましたので、ウェイティングでお受けさせて頂きます)

お申し込み:まずはEメールにてご連絡下さいませ。その後、ご参加費のご郵送日など
       を指定させて頂きます。
       先着順となりますので、宜しくお願い致します。

☞ 2014年度以降ののアロマコースクラス生徒さんは、お花の会クーポン$2- が有効
 です。(ご利用は一度のみです) どうぞご利用下さいませ。

お花の会(Botanica)

また何かご質問などございましたらば、お気軽にお尋ね下さい。
また随時アップデートしていきますので、宜しくお願い致します。


                                                 

b0319247_14303391.png 

[PR]
by marie-foliage | 2016-04-26 14:34 | お花の会 (Botanica)

初夏のお花会「ハーブを生ける」ご案内

b0319247_01561294.jpg
こちらはイメージ写真となりますのでご了承下さい。


来る2015年5月16日(土)、初夏のお花の会を開催致します。
今回は、一年で最もエネルギーの高まるこの時期のハーブを、皆様とカジュアルにアレンジして楽しみたいと思います。

素晴らしい芳香という、ハーブならではの恵みを、皆様と思う存分満喫させて頂けますこと、
心より楽しみにしております。

(今年の秋にはお花の会を予定しておりませんので、この機会に是非どうぞ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・開催日:5月16日(土)午前10時45分〜午後2時半頃まで


・テーマ:「ハーブを生ける」
     ハーブやバラ、ワイルドフラワー風のお花をアレンジして頂きます。


・定員:10名様(最小施行人数6名様)先着順にお受け付け致します。
    (終了致しました。ご参加有り難うございました。)


・ご参加費:$ 39-(お申し込み後、最小施行人数に達したのを確認後、ご郵送頂きます)
      

・場所:バークレー(お申し込み後、詳細をお伝え致します)


・お申し込み方法:メールにて、加藤までお申し込み下さいませ。
         お申し込み後のキャンセルは、なるべくお避け頂きたく
         ご協力、お願い致します。
         ご自身のスケジュールをご確認後、お申し込み頂けますようお願い申し
         上げます。
 
         又、お申し込みの前に、お手数ですがこちらの規約にお目を通して頂け
         ますよう宜しくお願い致します。(以前と少々変更事項ございます)


・お持ち物:ブリキ風の容器、ピッチャー、やかんなど、カジュアルな雑貨風の容器が
      ハーブに似合います。
      お持ちの方はご自由にご持参下さいませ。お持ちでない方、徒歩やバートで
      ご参加になられる方は当方の私物をご利用頂けますので、ご安心下さい。
      (但し、貸し出しはご遠慮させて頂いております)

      花ばさみ、筆記用具、スリッパ、カメラ、ハンドタオル、
      (必要な方は)エプロン、
      お持ち帰り用紙袋、箱(お車の方は、小さめの段ボールなどに入れ、花器の
      周りを新聞紙などで固定してお持ち帰り頂くのが一番確実かと思います)
      
      ☞ 花切りばさみご購入ご希望の方は当方推薦のハサミを販売しております
        ので、お尋ね下さい。
        当方のハサミもお貸しできます。



アロマコースクラスご受講の方で、まだ$3- 引きのクーポンをお使いでない方は、
 どうぞご利用下さい。
 但し、ご利用は1回のみとなっておりますので、ご了承下さいませ。

*Ai さんのソープを、お花の会でお引き渡しできます。(通常は、郵送料がかかります)
 この機会に、是非ご利用下さいませ。詳細はこちらから。
(4月20日締め切りですので、お早めにどうぞ!)

 又当日は、ハーブ、花などの苗、ガーデニンググッズなども販売致します。

[PR]
by marie-foliage | 2015-04-17 01:58 | お花の会

ご参加者さんからのお言葉

b0319247_12421709.jpg


今年のクリスマスリース&スワッグの会(+クリスマス・フェア)も、無事終了致しました。お忙しい季節にご参加頂きました皆様、誠に有り難うございました。


特に宗教に所属していない私にとってのホリディーシーズンは、何よりも植物や地球、そして周りの人々に感謝をする、大事な月。

この季節、落葉するのが通常の木々の中で、冬の間も緑を絶やさない針葉樹などに奇跡を見た昔の人々の想い。
まるで天に向かうように円錐をなしている、ツリーのかたちーーー。
一体誰がなしたのか、ひとつひとつが見事なデザインを持つ、木の実たちーーー。

これらはすべて当たり前のことではない、「奇跡」なのだと思うのです。
奇跡を感じる心は、自然に「愛」となります。
いつの時も、この地上にあるすべての生きとし生けるものをミラクルだと感じる心を、ずっとずっと持っていたいと思います。

会が終了した後に、おひとりの参加者さんが、メールを下さいました。
ご了承を得て、ここにシェアさせて頂きます。

想いを共有させて頂くことは、自分だけが満たされる至福感を越え、さらなる至福を呼ぶものだと感じます。
これこそ、私が何よりも皆さんと共有させて頂きたい、クリスマス・スピリッツなのだと思っています。
皆様に、心から感謝致します。有り難うございました。


✷ ✷ ✷ ✷ ✷


今日も楽しい時間をありがとうございました。

針葉樹の香りの中で夢中になって作っていたら、
植物から元気をもらったのか、
朝はあまり良くなかった体調が、すっかり良くなっていました。
植物の不思議な力を体感した一日でした。

万里さんのクリスマスのお話にも、
自分はクリスマスについて知っているつもりでいたのが、
全然知らなかった、ということに気づかされました。
クリスマスは自分をとりまく全てに感謝する、
そんな意味があったのですね。

大人になっても忘れてはいけないピュアな気持ちを、
もう一度取り戻して原点に帰る日、
それがクリスマスなんだ、ということを教わりました。

一年で一度でいいから、立ち止まって、
自然や周りの人への感謝の気持ち、純粋な心を取り戻すようにすれば、
心豊かに生きられるかもしれませんね。
とても大切なことを教わった気がします。

できあがったリースは、
今日の思い出がこもった、とても愛着あるものとなりました。
壁に下げる場所がないので、今は壁に立てかけていますが、
せっかくなので、下げられるようにして一番目に目に入る所に飾ろうと思います。

K.K.様より


✷ ✷ ✷ ✷ ✷


☞ 過去に書きました、六耀社さんの記事「クリスマス/木への想い」もどうぞ。


[PR]
by marie-foliage | 2014-12-10 13:03 | お花の会

✶小さなクリスマス・フェア✶



b0319247_02353482.jpg

センクスギビングも終わり、一気に街はホリディーシーズンに向けて活気づいてきました。

さて、今週末の日曜に開催されるクリスマスリース&スワッグの会の後(午後2時15分〜5時頃まで)に、ここ数年定番になってきました小さなクリスマス・フェアを致します。
お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいませ。
尚、ご参加ご希望の場合は、まずはEメール(もしくはこの記事のコメント欄にて非公開設定にてメールアドレスをお残し下さい)にてご連絡頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


☞ 数に限りのあるプロダクツが多いので、お早めにお越し頂くことをお勧め致します。

(下記、随時プロダクツの一部をアップデート、追記していきますね)
   


b0319247_02385524.jpg
b0319247_02390789.jpg




















Ai さんの石鹸(LOVE BAR              ✵ クリスマスのスパイス

b0319247_02391524.jpgb0319247_02392310.jpg




















安眠のためのサシェ                  ✵ クリスマスギフト・タグ

b0319247_04001328.jpgb0319247_04000557.jpg




















バス・サシェ(for Beatiful skin, for Sensitive Skin&Baby)

b0319247_03594250.jpgb0319247_05093200.jpg




















ハーバル・サシェ( Rose, Lavender, Mint )            クリスマス・エッセンシャルオイル

b0319247_03202535.jpgb0319247_03342253.jpg




















クリスマススタンプやマスキングテープ            ✵ びわの葉エキスや各種ティンクチャー

b0319247_03200560.jpg
b0319247_03201514.jpg




















アロマスプレー(Refresh,Rose,Forest,Good Sleep)        バスソルト


b0319247_04115494.jpgb0319247_06073202.jpg




















✵FOLIAGEオリジナルのクリスマスブレンドティ"Noel Tea" with herbs(予定) ✵クリスマス・オーナメント


☞ その他、クリスマスデコレーション用の木の実なども販売予定です。





[PR]
by marie-foliage | 2014-12-02 02:40 | お花の会

クリスマスリース&スワッグの会

b0319247_10031871.jpg
                                                         
今年も残すところ、あとひと月余りとなりました。
昨年はクリスマスに向け、ポマンダーのワークショップを開催致しましたが、今年はまたクリスマスリース&スワッグの会を開催したいと思います。

針葉樹のかぐわしい香りに包まれながら、木の実やナッツなどで手作りのリースやスワッグを皆さんとご一緒に作成するのは、一年を振り返る、特別な時間になることと思います。
皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

b0319247_10041253.jpgb0319247_10034220.jpg




















b0319247_10040289.jpgb0319247_10035013.jpg





















✵ 開催日時:2014年12月7日(日)午前10:30〜午後2時頃まで

✵ 定員:10名様(先着順となります。定員になり次第、ウエィティングリストで
         お受け致します。最小施行人数は6名様です。)
        定員になりましたので、ウェイティングでお受け付け致します。
       
 
✵ お申し込み:まずはEメール(ウエブサイトcontact)か、こちらのコメント欄にて
       空きをご確認下さいませ。
       お受け付けが済みましたらば、会の1週間前迄にご参加費をご郵送頂く
       形になります。
       ご参加費ご到着後、正式に人数に入れさせて頂きますのでご了承下さい。
       (お花の会の規約は、こちらでご確認頂けますようお願い致します)

✵ お持ち物:お持ちの方は、花ばさみ&枝切りばさみ。筆記用具。カメラ。スリッパ。
      リースなどに飾りたいもの。(こちらでも木の実、リボン等ご用意して
      ありますが、何か特別に飾りたい物がございましたらば、どうぞ
      ご自由にお持ち下さい)

      尚、当日は花材の鮮度を維持するために、室内温度を少々低めにする
      可能性がございますので、ご心配な方は上着、ブランケットなど
      各自ご用意下さいませ。

✵その他:実技の後に、ティータイムを皆様と楽しみたいと思います。
     又、クリスマスギフト用に、アロマ、ハーブ関連の小物など販売致し
     ますのでどうぞご利用下さい。


[PR]
by marie-foliage | 2014-11-12 01:47 | お花の会 (Botanica)

秋のお花の会終了しました。

b0319247_13352453.jpg


年に2、3回開催のFOLIAGEのお花の会。

今回は数年ぶりで、かぼちゃとアレンジするハロウィーン・アレンジを皆様と楽しみました。

秋色に染まった花材を使って生ける皆さんのアレンジを拝見し、季節と共にさまざまな自然界のものがうつろいゆく姿を見せてもらえるからこそ、暮らしの醍醐味があるのだなあ・・・とあらためて思わされました。

皆さんのアレンジ、ハロウィーンのテーマでありながら、和風漂うものあり、清楚な雰囲気漂うものあり、皆さんそれぞれの個性が発揮されて、とても素敵でした。(クラス中はなかなか余裕がなく、人物写真が撮れないのが残念です!)

やはり、フレッシュのお花に触れるのは、なんとも言えない癒しの時間です。拝見する私の方が、いつも癒されております。

今年最後のお花の会は12月第一周目の週末の予定で、クリスマスリース、クリスマススワッグの予定です。また近くなりましたら告知させて頂きます。

*****

午前中は、FOLIAGEウエブサイトのお写真をお願いしたMadelene に再び撮影をして頂きました。
近く、また秋バージョンのお写真をGallery にて皆さんに楽しんで頂けると思います。模様替えの際には、また当ブログでお知らせさせて頂きますね。

b0319247_13465993.jpg



[PR]
by marie-foliage | 2014-10-12 13:47 | お花の会


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

香りのブーケ「タッシーマッシ..
at 2017-04-27 06:47
Plant saleとOpe..
at 2017-04-15 06:03
花粉症/目の痒みに
at 2017-04-04 05:47
Bluebells
at 2017-03-30 05:45
アロマイントロ平日クラスご案内
at 2017-03-17 13:00

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング