カテゴリ:Berkeley,S.F.(お店含む)( 8 )


Rose Garden in Berkeley


b0319247_14533050.jpg

昨日までの雨が徐々に晴れ上がり、Mother's Day の日曜日は快晴のバークレーとなりました。

我が家から車で5分ほどHill の方に登っていくと、娘が小さかった頃によく遊ばせた、自然豊かな広々とした気持ちの良い公園、Codornices Park があり、道路を挟んでその向かいに、このRose Garden があります。
ここには、250種、3000株のバラが植えられているのだそうです。

今日は母の日とあって、いつもより人がたくさん!
お母さん連れの家族がやはりよく目につきました。

b0319247_14530210.jpg

段式庭園となっていて、上り下りがお年寄りや足腰の弱い方には若干きついかもしれませんが、上から見おろすローズガーデン、そして左手奥に臨むサンフランシスコ・ベイの景観がとても印象的です。上の写真には写っていませんが、湾の向こうにGolden Gate Bridge も(遠目で)見る事ができます。

b0319247_14535053.jpg

ガーデン自体はこじんまりとしているので、見学もそんなに時間はかかりません。
入場も無料で、周りにはギフト・ショップも何もありません。(イギリスだったら、庭園と言ったらきっとティールームが付いていますよね♪)観光にも悪くありませんが、どちらかと言うと、市民が憩いに来るガーデンといった趣があります。隣接して、市民が自由に使えるテニス・コートもあり、とてものどかな雰囲気。

所々にベンチなど腰掛けられる場所もあるので、皆さん思い思いに休んではゆっくりとこの場所での時間を満喫されています。

b0319247_14540260.jpg

今日ローズガーデンで見つけたバラ、"Berkeley Beauty"。

母の日を、バラの季節にしたのは、素敵なアイデアですね。
今日は花を贈られて微笑むお母さんたちを、たくさん見かけました。

b0319247_14560639.jpg


b0319247_14303391.png




[PR]
by marie-foliage | 2016-05-09 15:11 | Berkeley,S.F.(お店含む)

「長谷川潤さん/サンフランシスコ・オーガニックの旅」

b0319247_14192478.jpg

先日、Plant Sale の記事でご紹介させて頂いた、アメリカ、オーガニックの母、アリス・ウォータースさんのエディブルスクールヤード・プロジェクト。

上のお写真は数年前のものなのですが、(今はもっとサインの周りの植物も大きく育っています!)この中学校のスクールヤードも、アリスさんのレストランCHEZ PANISSE (音の出るサイトです)も、我が家から本当にすぐそばなのです。
先日も記事に記載した通り、エディブルヤードは歩いてほぼ3、4分!!という近さ!

私が初めてアメリカを訪れた時に、サンフランシスコの古本屋さんで購入したのも、アリスさんの「シェ・パニースのキッチン」という本でした。その時は何も知らずに、ただ本の表紙の絵が可愛くて購入したのですが、夫が「この人(アリスさん)はカリフォルニアの食では有名で・・・」と説明してくれたのを、うろ覚えに記憶しています。
最初はロスに住んでいたのに、導かれるようにバークレーに引っ越して住むことになったのも、またこのエディブルヤードのそばに住めるようになったことも、偶然と言えば偶然なのかもしれませんが、私の中では、何か意味があることだったのだと思っています。

ここに越してきて既に12年ーーーいまだにその意味は分かりませんが、この拙ブログやコラムで、発信できることは発信させて頂き、日本や他の地域からいらっしゃる友人、家族やお客様にはできるだけ、このエディブルヤードをご案内させて頂いてきました。
私がここに住んでいる、小さな意味を感じながら、いつもアリスさんの活動を知って頂き、何か、皆さんのインスピレーションの元になればいい、と常に思っています。

今日、生徒さんだったRさんが、こんな番組があったようですと、モデルの長谷川潤さんのサンフランシスコのオーガニック旅のリンクを送ってきて下さいました。(人生を変える7日旅
今は二児の母となられたモデルの長谷川潤さん、自然体で明るくて、とても素敵な方だと思っていましたが、アリスさんを尊敬する方でもあったのですね!
番組の中で彼女のおっしゃった言葉がとても素敵でした。

「不思議なことに、(アリスさんのこの本の)たった一つのレシピを試しただけで、食材の匂いや味をどう感じればいいか、分かったんです。」

正に、アリスさんが彼女の活動を通して広めたい哲学、そのものを潤さんは感じ取られたのですね!彼女の言葉に、私もうるっとしてしまいました。
本質に触れるとは、正にこのこと。その時、人と人も、人と植物も、すべてが心が溶け合って一瞬のうちに繋がる気がします。


地元に住む私でも、ここのカルチャーがよく描写されているなあと思うほど良い番組でしたので、是非皆様にもご紹介させて頂きたくなりました。
御時間のある時にでも、是非どうぞ!!


*Rさん、ありがとうございました♪


b0319247_14412366.jpg
 b0319247_14414444.jpg

















b0319247_14422005.jpg b0319247_14424188.jpg
























[PR]
by marie-foliage | 2016-05-04 14:43 | Berkeley,S.F.(お店含む)

SHED/ソノマ

b0319247_02454230.jpg


ソノマカウンティーはHealdsburg にあるお店、SHED に久しぶりに出かけました。
DEAN & DELUCA にもちょっと似ているけれど、こちらのお店はHomestead 、手作りのナチュラルライフにインスピレーションを与えてくれるお店。
artisanな道具、食品、食器、素材がセンスよく並んでいて、何時間でもこの空間に浸っていたくなるようなーーーそんなお店です。
友人のAedan さんの醗酵食品も置かれていますし、日本の選りすぐりの美しくて機能的な食器やお道具も売られていて、とても楽しいです。


b0319247_07165603.jpg
b0319247_07215725.jpg
お惣菜も購入できますし、奥にはカフェも。Kombucha (紅茶キノコ)バーがあるあたり、カリフォルニアならではのメニューですね。

ものすごい勢いでフードのお話をされる紳士がおられるなーーーと思ったら、ブルーボトルコーヒーの創始者、ジェームズ氏でした!
お正月休みでソノマに遊びにいらしていたのでしょうか。

b0319247_07214817.jpg
b0319247_07261131.jpg
b0319247_07261816.jpg
b0319247_07265038.jpg
b0319247_07345219.jpg

二階にのぼる階段から一階を見下ろした所。
二階には広〜〜いイベント会場とキッチンがあり、素敵なワークショップやイベントが開催できそう!

b0319247_07273217.jpg
SHED に行くといつも思うことーーー。
それは、ガーデニングやクッキング、ハーブのティンクチャー作りなどなどーーー手作りの生活を楽しみたい!ということ。

なんでもない日々の生活の中で、手をかけて植物を育てたり、食べ物や物を作り出すということは、実は豊かで何よりクリエイティブな楽しみに溢れているーーーということを、いつも思い出させてもらえるお店です。





[PR]
by marie-foliage | 2016-01-11 07:37 | Berkeley,S.F.(お店含む)

Christmas in S.F.

b0319247_10373939.jpg

San Francisco の街のクリスマス・ディスプレイ。
こんなノスタルジックなデコレーションは、正に自分が子ども時代に憧れた西洋そのもの。

まだ見ぬ異国に想いを馳せ、時間が過ぎるのも忘れて眺め続けたクリスマスの華やかな飾りは、想像、空想の世界そのものでした。


ウインドウ・ディスプレイをのぞき込む自分は、幼い頃の自分も一緒に重なって眺めているようなーーー
そんな気分になる、束の間の夢のシーズンです。


b0319247_10375863.jpg
b0319247_10382808.jpgb0319247_10381239.jpg

[PR]
by marie-foliage | 2015-12-15 10:43 | Berkeley,S.F.(お店含む)

Maude+Good Gray


b0319247_11503386.jpgb0319247_11504352.jpg




















連休に、ソノマカウンティーにあるPetaluma にも寄ってきました。

Petaluma に出かけたら、Seed bank と一緒に、かかさず立ち寄るのが、このMaudeGood Gray のお店。
お店は古いビルディングで、なかなか味わいがあります。

b0319247_12150337.jpg


********

Maudeは以前から、このPetaluma の街で何店舗かを移りながら、数年前今のお店に落ち着きました。
どんなに小さな空間であっても、いつも訪れる者のインスピレーションに刺激を与えてくれるMaude、今の店舗はゆったりとした空間に、素敵さが散りばめられています。
日本のfog linen の商品他、womensもの、ベイビー服や子ども服、アクセサリーなどセンス溢れる物ばかり。
アンティークのファーニチャーにディスプレイされている商品たちは、何より目のごちそう、保養になりますね!

ここ1、2年でしょうか。
店内の奥にまた素敵な雑貨空間が生まれたと思ったら、そちらはGood Gray という別のお店でした。

ステーショナリーをはじめ、お掃除道具、リネン、ビン詰めの容器、fermented food 作りのための容器まで、こちらもセンス溢れる生活のための商品がいろいろ置いてあり、楽しいです。

購入するだけでなく、自分の暮らしをもっと工夫したい、クリエイティブに変化させたいと思う時。
このお店は、とても素敵なきっかけをつくってくれるように思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0319247_12354581.jpg
Maudeさんのblog よりお借りしました。

b0319247_12084988.jpg
b0319247_12091760.jpg


Good Gray

10 Weatern Ave. Petaluma Clifornia, 94952
Phone: (707)755-4535

Business Hours;Tuesday through Sunday 11〜5

b0319247_12090232.jpg
「仕切り」を挟んで奥が、Good Gray。


b0319247_12153834.jpg

b0319247_11424062.jpg
b0319247_12143639.jpg

b0319247_12135469.jpg



b0319247_12145591.jpgb0319247_12144866.jpg
[PR]
by marie-foliage | 2015-02-17 12:21 | Berkeley,S.F.(お店含む)

STANDARD FARE @ Flowerland

b0319247_08400545.jpg


先日のFlowerland の記事でもご案内させて頂きました、友人Kelsie のお店 STANDARD FAREさんのオープンハウスに出かけてきました。

お天気も良く秋とは思えない暖かさの中、Flowerland のお店自体も苗やガーデンファーニチャーなどのセールをしていたので、いつにない賑わいを見せており、知り合いともたくさん会えて、とても楽しかったです。

b0319247_09092455.jpg

木製のbaking boad が、日本の笹舟風?!
こちらに美味しいお豆と雑穀のサラダとミルフィーユのように重ねられたポテトの薄切り(オレンジ色のポテトの色が効いています)がサーブされて。スプーンも木製で、捨てるのが勿体なかったくらい可愛かったです。

アイスティーもまろやかなお味で、ティーのチョイスにもこだわりが感じられました。

b0319247_08520036.jpg


b0319247_08431509.jpgb0319247_08471067.jpg

b0319247_08535167.jpg

STANDARD FARE さんでは、容器の使い捨てにも心配りがあり、上の写真右の白い丸い陶器でフードをテイクアウトするようなシステムを取っています。
(10日以内に返却すると無料)

食のすべてが心地良い方向にーーー配慮されているのが、とても共感できます。


今日のFlowerland さんの様子も載せておきますね。
看板犬のワンちゃん、いつもはずーーっとノンビリ寝そべっているのですが、今日はいつにない人の多さとフードのにおいにつられたのか、お店のお庭を元気にうろうろしていました。(下の写真は小休止中をぱちり)

短いーーーほんの30分余りの滞在でしたが、気分転換にもなり、楽しい秋の午後でした。

b0319247_08425945.jpg

b0319247_08493666.jpgb0319247_08591422.jpg





















b0319247_08593571.jpgb0319247_08595183.jpg


















b0319247_09001639.jpg

☞ Kelsie のことを書いた過去記事はこちら


[PR]
by marie-foliage | 2014-11-09 09:01 | Berkeley,S.F.(お店含む)

Flowerland (More)

b0319247_15102007.jpg

バークレーで大のお気に入りのナーセリー、Flowerland

リサイクル、リユースものと思われるガーデン小物も、そんな面影もなくすほどお洒落に蘇らせて、あちこちにセンスが光る、本当にいて楽しい、創造力とお洒落心が刺激されるお店。
バークレー、オークランドのカルチャーがそのまま形になったような場です。

苗も、こんな風に飾るとかっこよく見えるんだ、と勉強になったり、植物とそれを縁取る容器や小物の色合わせの妙、今流行のトタン風の容器やガーデンファーニチャーの使い方も、ここのお店でとてもインスパイヤされました。日本のガーデニング・ツールやはさみも置いてあるんです。
苗の種類も豊富で、その品揃えにもセンスが光ります。

こちらは2年前の写真でして、今はさらに進化して、素敵になっています。


b0319247_15275183.jpg

b0319247_15182332.jpg
b0319247_15184312.jpg
b0319247_15282182.jpg

b0319247_15185900.jpg
b0319247_15193878.jpg
b0319247_15283358.jpg
Flowerland のお庭には、傍らにバークレーのcafe、Local123 の車コーヒーショップがあり(バン・ショップですね)
植物を眺めながらコーヒータイムも楽しめます。(Moreご参照)

今週末11/8土曜には、友人KelsieのSTANDARD FARE さんが、オープンハウスをするそうです。
きっと何かおいしいものが出ることでしょう。お近くの方は、是非出かけてみて下さいね。



b0319247_15584983.jpg
We are having an open house at Flowerland !
This Saturday November 8 12:30 to 2:30 !
1330 Solano Ave. Albany CA 94706


(こちらのワンちゃん、いつもお天気の日はお店の前で横になって寝そべっています。
 このワンちゃんをなでるのも、犬好きの私にとっては癒されるひと時。)




More
[PR]
by marie-foliage | 2014-11-06 15:45 | Berkeley,S.F.(お店含む)

LHASA KARNAK がお隣に引っ越し。



b0319247_04563507.jpgb0319247_04564891.jpg





















予約投稿です。(うまくいくかな?)

バークレーのハーブ専門店 LHASA KARNAK のShattuck Ave. の方の店舗がすぐお隣に引っ越ししました。(Telegraph Ave. の方はそのままです。)営業時間も少々変わったようなので、下記に記載しておきますね。

今やネットでハーブも精油も何でも購入できる時代ではありますが、やはり私は時々でもいいからお店に出向いて、実際にハーブの色味を見たり、精油の香りをかいだり、お店の人とお話したりしてコミュニケーションをとることをしていきたいなあと思っています。色々な発見やお勉強あり、情報もゲットできますし、何よりここだと、ドライハーブやスパイスもバルク売りで、必要な量だけ購入できますので、無駄もなし!

Shattuck Ave.の以前の店舗の、かなりcozy な雰囲気も㊙の場所ーーーみたいで、可愛らしくて好きだったのですが、新しいお隣の広々した店内は、それはそれで、やはり見やすくなって嬉しいです。
ドライハーブや精油も棚にずらりと並んでいます。夏休みにバークレーにいらした際には、是非ゆったり店舗になったLHASA KARNAK さんに立ち寄ってみて下さい。

b0319247_05133341.jpg

[ 新しい住所と営業時間 ]
1942 Shattuck Ave. Berkeley,CA 94704 /510-548-0372
Every Day 10:00~19:00

☞ 参考記事:「町のハーブ専門店」




[PR]
by marie-foliage | 2014-06-25 05:22 | Berkeley,S.F.(お店含む)


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

香りのブーケ「タッシーマッシ..
at 2017-04-27 06:47
Plant saleとOpe..
at 2017-04-15 06:03
花粉症/目の痒みに
at 2017-04-04 05:47
Bluebells
at 2017-03-30 05:45
アロマイントロ平日クラスご案内
at 2017-03-17 13:00

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング