人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユトレヒトでの不思議な出逢い。

ユトレヒトでの不思議な出逢い。_b0319247_12573064.jpg


この夏のオランダの旅の続きです。

デルフトから南下し、ミッフィーの故郷、ユトレヒトへ。
訪れてみると、ユトレヒトは程よい都会感と、ゆったりとした空気感のバランスがとても素敵な街でした。
街のサイズも、少しの刺激とゆったり感も、のんびり屋の私にはぴったりで、この街がすっかり好きになってしまいました。

ユトレヒトに着いたその日、ちょっぴり不思議なことがありました。

娘が買い物をしている間、私はお店の外で運河でも眺めながら座って待っていようと思ったのですが、ベンチももう一杯で、座る場所がありません。
ふと、パイプ椅子がそこらに数個あったので、(勝手に)座ってみました。
間もなく、どこからかご夫婦が現れ、私の横に同じくパイプ椅子を並べて座りました。と同時に、その小さな子供たちが三人程、また同じようにパイプ椅子を広げ、そのご夫婦ーーーご両親と向かい合うように椅子を移動させて座りました。
気づいたら、私は、まるでそのご家族の一員のように、その輪の中に入っていたのです!笑

「どうしようーーー」とちょっと汗と苦笑いが出てしまいましたが、ひとりの男の子が、立ったままです。
はっと気づくと、私の右横に未使用のパイプ椅子があって、私に遠慮して座れないでいるようでした。
私は、「この椅子使う?ここに座る?」と聞きましたが、彼も遠慮して、首を横にふります。

これがきっかけになって、いきなりミセスが打ち解け、私に話しかけてきました。どこから来たの、出身はどこ、家族は?
英語を余り話さないようで、私の下手な英語と、苦肉の会話ですが、なぜか心と心には、温かいものが流れているのが分かります。
そうしているうちに、小さな女の子が、自分の食べていたグミを食べてと、私に袋を差し出します。「ありがとう」と言ってごちそうになると、女の子はまっすぐな目で笑顔を私に届け、彼女の汚れのない純真な心が伝わってきます。

一体どうして、こんな異国で、こんな偶然によって、見知らぬご家族と、円になって座っているのでしょうか!!
傍目から見たら、きっと不思議で面白い光景だったに違いありません。笑

もっとお話をしていると、そのご家族は、シリアから来たとおっしゃいました。きっと移民されてきたのでしょう・・・。
ミセスが、「オランダ語も余りしゃべれず、言語は難しいわね」とぽつりと言ったその言葉の余韻に、そのご家族の境遇を想像し、私には分かり得ない深い想いがあるように感じました。

不思議の時間の終わりは間もなくやってきて、目の前の工事していたビルから突然作業員の男性が出てきて、「それらは私たちの休憩用のパイプ椅子で、そろそろ片付けますので」と言って、私たちはすぐ立ち上がり、お別れをしました。
ずっと、何度もお互い振り返りながら、「さようなら」を・・・。


ユトレヒトに着いてすぐに、なんて不思議な出逢いがあったことでしょう。

移民の国、アメリカに住んでいながら、正直私は今まで、自分が余り移民だと意識したこともありませんでした。有り難いことに、アメリカにいて移民としての困難に、さほど遭遇せず暮らしてこれたせいだと思います。
けれども、ユトレヒトで出逢ったそのご家族の、多くを語らぬ言葉から、さまざまな境遇と思いがあることを、想像しました。
ヨーロッパは陸続きであるが故の、さまざまな移民の実情があること・・・そのことを、私は見せられたような気がしました。

その時は、どうしてこんな不思議な短い出逢いがあったのか、まるで理解ができませんでしたが、その後の旅で、アムステルダムを訪れた時ーーー。
このご家族との出逢いの意味が、少し分かったような気がしました。そのお話は、また後日談で・・・。


その後、街角の広場で奏でられるギターの音色に聴き入り、この異国の街のお菓子のような家々を眺め、行き交う人々を眺めていたら、ふいに胸が一杯になりました。
さまざまな人たちが、さまざまな各自の人生の境遇を引き受けて、一生懸命生きているーーー。
私の想像のできない世界や人生がまだまだこの地球にはたくさんあり、けれど、どの人たちも、どの人生も、それは素晴らしく尊くて愛おしいのだーーー。


広場で誰かが奏でるギターの音色が、ユトレヒトの流れ行く雲に空高く吸い込まれていき、一層私の涙を誘うのでした。



ユトレヒトでの不思議な出逢い。_b0319247_13294011.jpg









by marie-foliage | 2017-09-03 13:30 | オランダの旅 | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ