ハーブクラス"Voice" (ご参加者の皆様からのお声)

b0319247_08425274.jpg

FOLIAGE -Herboristerie- ハーブクラス

2016年秋、foliageのハーブクラスはあらためて体系立てられ、リスタート致しました。
ここでは、ハーブクラスのご参加者さんの皆様から寄せられたお声を掲載させて頂いております。(今後、追記していく予定です)
ハーブクラスにご興味のある方、ご参加を考えてらっしゃる方のご参考になりましたら幸いです。

このブログに掲載させて頂くことをご快諾下さいました皆様、有り難うございました。この場を借りて、再度お礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まりさんの講義は想像していたのをはるかに超える濃度と密度で素晴らしかったです。
私は東京で育ちましたが、今はサンフランシスコで代替医療が当たり前の環境で暮らしています。
サンフランシスコに来てから普段の生活の中で特に気にせず使っていたもの(肌荒れにはカレンデュラとオーツ、妊娠後期にはevening primrose、目の炎症にはカモミール、などなど)について、体系的に学ぶことができてとてもよかったです。
自分の専門を深める上でもとても役立ちました。

何より感動したのはまりさんの信念というか、地球上の生き物がつながりあって寄り添いあって生きているということ、生命に対する敬意、畏れの気持ち、植物と向き合う真摯な姿勢、そしてまりさんの在り方そのものでした。
昨日はクラスの間、何度も涙が出そうになりました。
私は農業で「育てて食べる」ことをしていますが、専門が少し違っても、一生命として生命に向き合う姿勢はみんなつながっているのだなあと感じて嬉しく思いました。
ハーブについてはずっと学びたいと思っていたけれど、まりさんから教わることができて本当によかったです。

2016年秋 メディシナルハーブ・ベーシッククラスご参加 K.O.様


ハーブ・ベーシッククラス、とても良かったです。とても深い内容で、感動しました。
こういう深い世界を、私たちの心に投げかけてくれるのが万里さんのクラスなんだなあ、と久しぶりにクラスを取って、あらためて感じました。
アロマにしてもメディカルハーブにしても、メカニカルな内容のクラスもあるのかもしれないけれど、万里さんのクラスは、この世に存在するいのちの微妙なバランス、神様が与えてくれたもの、それらを意識すると世界がまるで違ってくることーーー。
それらのことを真摯に伝えてくれて、そして生きているいのちを心から慈しむことを思い出させてくれて、感動でした。
また次のクラスがとても楽しみです。

2016年秋 メディシナルハーブ・ベーシッククラスご参加 H.W.様




☞ こちらの記事は、「ハーブクラス-Apotheca- ご案内
  「メディシナルハーブ・ベーシッククラスご案内」の記事に掲載させて頂いております。





[PR]
by marie-foliage | 2016-10-08 08:55 | ハーブクラスHerboristerie


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

ユトレヒトの花市場
at 2017-09-14 14:12
Thyme ハニーシロップ
at 2017-09-07 03:59
ユトレヒトでの不思議な出逢い。
at 2017-09-03 13:30
リンネ縁の地/ライデン大学
at 2017-08-25 01:05
9月メディシナルハーブ・ベー..
at 2017-08-19 01:57

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング