人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eddible yard / plant sale.

Eddible yard / plant sale._b0319247_11524829.png


来る5月7日、バークレーのKing Middle school のエディブル・スクールヤードで、プラントセールが開催されます。
今年は20周年にあたるらしく、こんなポスターもバークレー内のお店でよく見かけます。
苗だけでなく、食べ物、音楽、ガーデンツアーなど、今年もとても楽しそう。

このエディブルヤードは我が家から3、4分の所にあり、娘が小さかった頃は散歩がてら遊びに出かけたり、中学もこちらに通わせて頂きました。まるで自宅の庭のように親しみのあるガーデンです。
先日も日本からお見えになったメディカルハーブの先生をお連れし、ご案内させて頂いた、ちょっとしたバークレーの名所でもあります。CHEZ PANISSE レストランでのお食事とセットで見学されると、アリスさんの行ったプロジェクトがより理解できるのではないでしょうか。
普段も一般市民や国内外の人々のために定期的にガーデンツアーを開催し(予約制だったと思います)、学校が終わった放課後や週末は、自由に庭の中を見学できます。

プラントも、たくさんの種類(お野菜がやはり多いかな?!)が出ますので、ご興味のある方は是非どうぞ!


プラントセールのご案内記事(英語サイト/上記ポスターも、このサイトから
  お借りしました。)
☞ 六耀社さんコラム/エディブルヤードの過去記事
人生を変える7日旅(モデル長谷川潤/サンフランシスコ・オーガニックの旅)2016年4月



アリスさん関連のご本はたくさん出ておりますが、私が個人的に特に好きなのは、下の3冊です。


by marie-foliage | 2016-04-21 12:07 | お知らせ | Comments(2)
Commented by roze-i at 2016-04-23 12:14
アートオブシンプルフード、母のお気に入りです。優しく分かりやすい文章で、私も楽しんでいます。
エディブルヤード、以前アリスさんの番組で観たことあります。お近くなのですね!

先日、紹介してくださっていた、「体の自然治癒力を引き出す食事と手当」という本と、コーレン、昆布の黒焼きを
早速購入しました。たまたま風邪をひいて、咳がひどくなり、熱もなかなか下がりきらずにいるため
休み休み読んでいます。でも、どうにもこうにも辛くなり病院で薬を処方してもらいました。
薬と併用してもいいのでしょうか?

さまざまな食べ物があふれている中、知らずにいた事も多く大変勉強になります。
良い本を紹介していただき、ありがとうございました♡
Commented by marie-foliage at 2016-04-24 01:28
roze-iさん
こんにちは!お体大丈夫でしょうか?

私も、医学や薬学、身体のしくみなどに強くないため、余りよく分からないのですが、西洋医学のお薬と併用しても問題(害?)はないと思うのですが、病気に対するアプローチが、西洋医学と自然の手当てでは全く違うように思います。
治り方のプロセス、道筋も違うもの、ととらえた上で併用されるといいのではないでしょうか。

熱が出た時、ご本178頁〜の第一大根湯を飲んで、まず身体の中の熱を放出させていくのが、私が一番お勧めすることです。
熱をおさえず、ちょっと苦しいけれど、外に出させる。
そのために第一大根湯の力を借ります。
身体の中のものを外に出させた後は、自然に治癒していくと思います。その治癒力の凄さは、私が先日記事に致しました通り、何にも勝る一番の天然お薬だと思います。

お勤めなどお仕事や学校、その他でゆっくりしている時間がない方には無理な方法かもしれませんが、本来、人間や動物の治癒というものは、このようなものだったのではないかと想像します。

このご本は、座右の書となると思います!いざという時に辞書、事典のように引いては試し、本当にお役立ちでした。
rose-iさんも、どうぞお大事にされて下さい。


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27
f o l i a g e ..
at 2024-02-27 14:51
OBLATION /Port..
at 2024-02-23 13:48

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ