人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド/Helsinki

フィンランド/Helsinki_b0319247_13594712.jpg

この夏の旅、前記事のコペンハーゲンでは、デイニッシュモダンの家具や絵、その他たくさんのデンマーク・デザインの歴史と展示物が満載の、「デザイン博物館デンマーク」も訪れました。昔給食に出た、あの三角形の牛乳パックも、デンマークデザインだったんですね。
そしてウォルト・ディーズニーも参考にしたと言われるチボリ公園(普通の公園ではなく、1843年に作られた、いわゆる遊園地です。とても叙情的でした。)も記事にしたかったのですが、
どんどん記憶は薄れ、夏も終わりに近づきましたので、次ナル地、フィンランドに移りたいと思います。

++++++++

森と湖に覆われた自然が豊かな国フィンランドは、ムーミンやサンタクロース、アアルトの建築やデザイン、そしてマリメッコで有名ですね。日本人なら、「かもめ食堂」でもおなじみです。意外に知られていないことですが、日本から一番近いヨーロッパでもあるそうですよ。

ヘルシンキの街は、実は想像していたのとちょっと違って、とても一言で表せないーーー不思議な雰囲気の土地でした。
他の北欧の首都とはまるで違う何か。
それはやはりこの国の位置、そして歴史が関係しているのでしょう。
帝政ロシア時代のネオクラシカルな建物、そしてスウェーデン領時代の近代建築がとてもまか不思議に共存していて、この雰囲気は、他の北欧諸国とも、他のヨーロッパ諸国ともまったく違う雰囲気を醸し出していました。

1917年に独立を勝ち取ったフィンランド。
機上から見た緑と湖に包まれた美しさとはまた違う、複雑な国の生い立ちを感じさせるかのような、街の雰囲気でした。

トップの写真は、エスプラナディ通りの中央にある、作家で詩人のルーネベリの像。
実はいつも(常に!)かもめが頭に止まっていて、それはつまり、いつも白いペイントがなされていて・・・笑
ルーネベリさんが気の毒でしたので、後ろ姿から。


フィンランド/Helsinki_b0319247_14282215.jpg

ロシアには行ったことがないけれど、ヘルシンキの街は、「ロシア」っぽい雰囲気がむんむん。
昔っぽさもあいまって、なんだか時が止まっているかのよう。
道の標識には、スウェーデン語のものもあり。この国の歴史を垣間見るかのようでした。

フィンランド/Helsinki_b0319247_14302197.jpg
こんな建物も、他の北欧諸国では見かけないものでした。

フィンランド/Helsinki_b0319247_14320245.jpg
「かもめ食堂」でも出ていましたね、路面電車。

フィンランド/Helsinki_b0319247_14341495.jpgフィンランド/Helsinki_b0319247_14342890.jpg





















でも、街の中にあるおしゃれなお店やデザインは、やはり北欧ならではのもの。

フィンランド/Helsinki_b0319247_14362623.jpgフィンランド/Helsinki_b0319247_14381978.jpg






















フィンランド/Helsinki_b0319247_14460511.jpg

「かもめ食堂」(現在は様相はまるで違うお店になっていますが、現存しています)のお店のそばに、日本人男性中村さんの経営するとてもおしゃれなお店COMMONが。
日本の丁寧な手仕事の商品なども置かれていて、とても素敵でした。
以前から北欧にはよく来てらした中村さん、フィンランドは2007年からお住まいとのこと。首都でありながらのんびりとしたこのヘルシンキが気に入ってしまったのだとお話されてらっしゃいました。

フィンランド/Helsinki_b0319247_14482470.jpg

フィンランド/Helsinki_b0319247_14512008.jpgフィンランド/Helsinki_b0319247_14510975.jpg





















さて、「かもめ食堂」でミドリ演じる片桐はいりさんがトナカイの肉を物色していたハカニエミ市場。
ここも、なかなか不思議な雰囲気・・・!

フィンランド/Helsinki_b0319247_14544333.jpg
フィンランド/Helsinki_b0319247_14555451.jpg

フィンランド/Helsinki_b0319247_15020872.jpg

フィンランド/Helsinki_b0319247_15022373.jpgフィンランド/Helsinki_b0319247_15024456.jpg



















フィンランド/Helsinki_b0319247_15032699.jpg

「あ!よく見かける北欧のバスケットだ!」と、このバスケット屋さんにかけつけてみたら、歯のない素朴〜〜な(店主の)おじさんが。
まるでフィンランドの山奥に住んでらっしゃるかのような雰囲気のこのおじさんに、なんだか圧倒されて、バスケットをちゃんと見ずじまいでした。

フィンランド/Helsinki_b0319247_15083629.jpg
市場の敷地内にある建物の中には、なんだか昔懐かしい雰囲気の小さなお店がひしめきあっています。ほんとに素朴!

フィンランド/Helsinki_b0319247_15111854.jpg
フィンランド/Helsinki_b0319247_15113289.jpg
フィンランド/Helsinki_b0319247_15114767.jpg

この古めかしいビルの中に、マリメッコも入っていました。
素朴な雰囲気のマリメッコ店ーーーとても他にない味わいでした。


左のキャンディーも、この市場の建物の中のお店で売られていたのですが、
昔懐かしい「パラソルチョコ」みたいですね!
子どもの頃、祖母にいつも買ってもらっていたなあ・・と、とても懐かしく思い出しました。











++++++++
 
ヘルシンキーーー。実は訪れている時は想像していたものと違って、とても不思議な気分だったのですが、やはりそういう地は旅が終わった後も、印象深く心に残っていますね。

旅が終わってみれば、どの地もすべて心のフィルムのなくてはならないモチーフのひとつとして、大事な思い出となっています。




by marie-foliage | 2015-09-10 14:39 | 北欧の旅 | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ