人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルペパーのアンティーク本

カルペパーのアンティーク本_b0319247_04065998.jpg

17世紀の著名なハーバリスト、ニコラス・カルペパー(英語のwikiです)のアンティーク本を、夫と娘がバークレーの本屋さんで見つけて買ってきてくれました。
1900年刊行の本のようです。


カルペパーのアンティーク本_b0319247_04091626.jpg
前半10ページほどには、このようなカラーの植物画も。

カルペパーのアンティーク本_b0319247_04093059.jpg
カルペパーのアンティーク本_b0319247_04101247.jpg
カルペパーのアンティーク本_b0319247_04102549.jpg
カルペパーのアンティーク本_b0319247_04104037.jpg



あとはすべて、ひとつひとつのハーブの説明が記載されています。

カルペパーのアンティーク本_b0319247_04224031.jpg

カルペパーは、ハーブ治療やハーブの分類に占星術を取り入れた人物として有名ですが、いろいろ彼のことを調べてみると、お金持ちの家に生まれた放蕩息子であったカルペパーは、財産や援助、婚約者など何もかも失い、その後に薬草の道に入ったという、大変ユニークな人生の物語があります。

多くの医師たちの金儲け主義を嫌い、当時ラテン語ができるということは医師たちだけの「特権」であったそうなのですが、
子どもの頃に祖父から習ったラテン語を生かして、薬草の詳細を公にするのを禁じられていた英国薬局方の英語訳をし、出版。当然ながら医師たちから強い反発にあったと言います。
貧しい人々からはお金をとらず、赤ひげ先生のような人徳ある人物かと思いきや、お金持ちには大金をふっかけるという、なんとも破天荒なところもあり。
実にユニークな人であったように想像します。

しかしながらヨーロッパでも長い間、権威のためにハーブの知識を特権として隠されて来た時代があることを思うと、
一般の人が自分で病を治せるように、薬草の本を英訳して一般人に公開したというのは、誠に画期的で革命的であったと思います。また、占星術を取り入れたということも、当時は失笑を買ったそうですが、カルペパー自身はまったくひるまず。
そんな人間くさいカルペパーに、興味はつきません。

17世紀当時、そんな彼の記したハーブの世界はどんなものだったのかーーー。
これから、苦手な英語文ではありますが、少しずつ、少しずつ読み進めていってみようと思います。




by marie-foliage | 2015-08-26 04:34 | 愛用品、愛読書 | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ