人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15095589.jpg


ノルウェーから次に飛んだのが、デンマークの首都、コペンハーゲン。(旅の前記事はこちら

コペンハーゲンはーーー
米国コロンビア大学地球研究所「2013世界幸福報告書」1位
2011年 チューリッヒ大学ベルリン社会科学研究センター「民主主義の質が高い国」1位
2012年 2013年 グローバルピースインデックス「世界でもっとも平和な国ランキング」2位
と、なかなか意識が先駆で成熟した香りがする北欧都市。


ノルウェーが夜中の11時過ぎまで明るく、時差ボケで目が覚めた夜の3時にも既に昼間のような明るさであったのに対し、コペンハーゲンは明らかに日が暮れるのが早く、日が昇るのもノルウェーより遅いので、ここが北欧諸国の中でも南に位置する国なのだということをあらためて再認識しました。
街の雰囲気も、ノルウェーの首都オスローとはまたひと味違って。
何より目を引くのが、自転車!
そう、ここは昔から自転車のメッカなのです。

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15191528.jpg

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15193003.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15194481.jpg





















コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15212145.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15203308.jpg




















この、右上の自転車の黒い荷台に書かれているように、コペンハーゲンと言ったら、このクリスチャニアバイク(Christiania Bike)が有名。
1978年に自治エリアのクリスチャニアで生まれたためこの名前が付いたそうですが、世界初の3輪自転車の荷台は、運転席の前に付いているのです。
荷物の運搬だけでなく、子どもを数人乗せて運転している人もいて、運転席の前に乗せるのは安全なのか、危険なのかーーーお国柄によって、異論が出そうな気がしましたが、コペンハーゲンの人たちは、実に颯爽と(結構スピードが!)慣れた様子で荷物や子どもを乗せて走っておりました。
私たち家族も自転車を借りて街を走ってみましたが、地元の人たちのスピード(流れ)にはついていけず、かなりスリリングな体験でした。笑



・・・・・・コペンハーゲンの街の様子

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15452038.jpg

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15453999.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15455305.jpg

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15461284.jpg

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15510899.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15515162.jpg




















コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15524150.jpg
コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_15523377.jpg





















私のガイドブックに、デンマーク人は国旗、王冠、ハートが好き、と書かれてありましたが、気を付けて見て回ると、確かに建物にも王冠がちらほら。デンマークの王室はヨーロッパ最古の王室と言われ、ロイヤルファミリーはこの国でも人気のようでした。

また、後日アップできたらーーーと思うのですが、デンマークのコインは本当に可愛らしいのです!
王冠やハートがエンボスされたコイン、もし訪れる方がいたら、是非じっくり確認してみて下さいね。



・・・・・コペンハーゲンの食

世界一のレストランに3年連続で選ばれたnoma がコペンハーゲンに北欧グルメブームを運んだらしく、今、コペンハーゲンのフード・シーンは新進気鋭のシェフがひしめき、どんどん進化しているのだそうです。
食べるのいのち!な夫が選んだレストランで、そんな北欧グルメっぽいお料理を頂きましたが、「森をイメージした」ディッシュなどは、いぶした感じやハーブの感じなどがまさに森!!で、その繊細な感覚に感動。

ーーーしかしながらーーーーー
和の胃袋を持つ(特に)私は、この日から、おむすび食べたい病にかかってしまいました。(笑)どんな素晴らしいグルメも、子どもの頃から食べ慣れたソウルフードにはかなわないようです。


コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16223996.jpg
コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16224806.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16225729.jpg




















コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16230605.jpg
ポピュラーなオープンサンドは、彩りがとてもきれい。
とあるお店で夫と娘が注文したサンドを、私はただただ眺めるだけでした・・・。(頭の中は、おむすび食べたい)笑
コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_03455494.jpg
コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_03454505.jpg






・・・・・・コペンハーゲンの犬

コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16030403.jpg
コペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16031275.jpgコペンハーゲンー街ー自転車ー食ーそして犬_b0319247_16025515.jpg




















どのワンちゃんも、ご主人様を必死に待つ姿がけなげでいじらしく。これは世界中どの国も共通ですね!
左上のワンちゃんは、ブルテリアとのミックスのようで、写真より実物の方がかなり可愛かったです。
頭をなでると、後ろ足が一緒にかりかりと動いて、ひとなつっこい目で私たちを見つめます。娘とコペンハーゲンのナンバーワン犬と致しました♡



by marie-foliage | 2015-08-14 01:08 | 北欧の旅 | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ