Strawberry Scented Geranium

b0319247_04144009.jpg


庭先のストロベリーセンテッド・ゼラニウムの花が、たくさん付き始めました。

冬の間は、一株に1,2輪のお花しか咲いていなかったので、やはり春のエネルギーを感じずにいられません。
季節によって、花付きですら変化する植物ーーー
生きているね。と、愛おしくなります。

*****

こちらのストロベリーセンテッドゼラニウム、他のセンテッドゼラニウムの花よりもとても扱いやすく、私はとても気に入っています。
花の色もあせにくく、花を摘んだらそのまま乾燥させ、ドライフラワーとしても利用します。私はバスソルトやポプリに混ぜ込んだり、時にはそれをすりつぶしてパウダーにし、バスフィズやボディーパウダーの色味として利用しますが、ピンクの花色が鮮やかで、とても重宝します。
その他、夏になったらフレッシュの花びらでアイスキューブを作ったり、氷の器にしたり、エディブルフラワーとしてケーキの飾り、サラダの彩りにして頂くのも色味がきれいでおすすめです。

参考記事(2も是非どうぞ!)


b0319247_05301072.jpgb0319247_05302084.jpg



















アイスキューブを作る時は、半分量の水を先に凍らせてから残りの水を注いで凍らせると、お花が中にうまく閉じ込められます。


センテッドゼラニウムは、においゼラニウムとも言い、通常のゼラニウムのお花とは違う種類です。(関連記事はこちら
チョコレート、ペパーミント、アップル、オレンジ、ナツメグ・・・などなど、種類もかなり豊富で、コレクターもいるほど。
葉を軽くこすると、それぞれの名前にちなんだ香りがして、とても楽しいものです。


ローズセンテッドゼラニウムはアロマでも精油として使用され、昔から焼き菓子の下にしいて香りを移したり、砂糖の間に挟んで芳香のあるお砂糖作りに使われたり、フィンガーボールとして利用されたりと、一番ポピュラーかと思います。
皆さんもさまざまな香りのにおいゼラニウム、是非お試し下さい。



b0319247_04145233.jpg
ストロベリー風の香りの葉っぱを持つ、ストロベリーセンテッドゼラニウム。お花もかすかに、爽やかないちご風のかおり。
フウロソウ科テンジクアオイ属。


[PR]
by marie-foliage | 2015-03-13 05:35 | ハーブ


美は、見る人の心の中に。


by marie

プロフィールを見る

リンク

最新の記事

ユトレヒトの花市場
at 2017-09-14 14:12
Thyme ハニーシロップ
at 2017-09-07 03:59
ユトレヒトでの不思議な出逢い。
at 2017-09-03 13:30
リンネ縁の地/ライデン大学
at 2017-08-25 01:05
9月メディシナルハーブ・ベー..
at 2017-08-19 01:57

カテゴリ

お花の会ご案内
お花の会 Botanica
アロマクラスご案内
アロマクラス Essence
ハーブクラスご案内
ハーブクラスHerboristerie
FOLIAGE Heirloom
花、植物
ハーブ
アロマ
料理
暮らし
健康
旅(ヨーロッパ、アメリカ)
旅(アジア)
愛用品
お知らせ
Berkeley,S.F.(お店含む)
ごあいさつ
Works
音楽
心への言葉

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング