人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛にpassion flower

頭痛にpassion flower_b0319247_03200272.jpg


先日、丸一日のトーナメントを終えて帰ってきた娘が、頭痛がすると言います。しかも片目の奥が痛むとか。
早朝から出かけ、久しぶりに一日ハードに動いたせいなのか、とりあえず様子を見てハーブティーでもと用意をしました。

頭痛と言ったら、まずは手軽なところでフィーバーフューの葉っぱを噛むーーーという方法がありますが、1月ではまだ庭のフューバーフューも葉っぱは茂っておらず。

手元にあった、ドライのパッションフラワー(トケイソウ)をハーブティーにしてみました。
主要成分の中にある、アルカロイドやフラボノイドの鎮静、鎮痛作用に期待し、さらにカモミールもまた、鎮静、消炎作用があるのでブレンドし。飲みやすくするために、はちみつを少し加えて摂取させます。

それまでは、疲れもあったのか横になって「頭が痛い〜」と言って心配させた娘、ハーブティーを飲んでしばらくすると、けろっとして頭痛だったことも忘れてしまうくらい、あっという間に元気になりました。


このパッションフラワー、トケイソウとも言いますが、とても不思議なデザインのお花です。
私たち日本人には時計盤のように見えますが、昔の西洋の人々には、雌しべがキリストの十字架、その周りにある5つの雄しべがキリストの負った5つの傷を連想させ、「キリストの受難」を表しているように見えたようで、その「受難」の意味のpassion の名が付いたようです。

実にたくさんの種類があるパッションフラワーですが、メディカルに使用するものは、学名がPassiflora incarnata のもの。(正式な和名では「チャボトケイソウ」)
地上部の全草を使用するので、ドライものをよく見ていると、つるひげの破片も中にまじっていて、ちょっぴり愛おしくなります。
植わっている時は、このつるひげで、手当たり次第、近くのものにどんどん絡み付いていく、とても生命力の強い、力強い植物です。

今我が家に植わっているのは別の種類のパッションフラワーですが、この、Passiflora incarnata の中でも、下記の画像のような花びらがちりちりしているとても不思議さの漂う種類を、いつか庭のお仲間に・・・と夢は膨らみます。


☞ 下記の画像はお借り致しました。有り難うございます。また、Passiflora incarnata
  は、ちりちりでない、普通の花びらのものもありますので、ご了承下さい。

☞ アルカロイドの成分には、子宮を刺激する作用があるので、妊娠中の摂取は控える
  ことをおすすめします。

頭痛にpassion flower_b0319247_03494252.jpg

by marie-foliage | 2015-01-28 03:55 | ハーブ | Comments(0)


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

「希望」の木の花
at 2024-03-25 07:28
ネクストプラネットさんインタ..
at 2024-03-21 15:43
再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ