人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマクラス"Voice "(2011〜 ご参加者、卒業生の皆様のお声より)

アロマクラス\"Voice \"(2011〜 ご参加者、卒業生の皆様のお声より)_b0319247_13481950.jpg

foliage -Essence-のアロマクラス

2011年、第一期生〜の卒業生、ご参加者さんの皆様から寄せられたお声を掲載させて頂いております。このブログに掲載させて頂くことをご快諾下さいました皆様、有り難うございました。この場を借りて、再度お礼申し上げます。

1年間を通して、クラスの度に癒しのひとときを与えて頂いた事、
とても感謝しております。

日本の大惨事をきっかけに不安感に苛まれた昨年に、
この素晴らしいクラスに参加させて頂けた事、
これも何かのお導きだったのかもと思っています。

毎回、静謐な時が流れる中、真摯に自分の心や身体と向き合えて、
植物に感謝の念を持てた事は自分への最高の贈り物だったかもしれません。
本当にありがとうございました。

先日のクラスで万里さんがお話しされている時、
夏に私が受講させてもらったウォルドルフのリズムオブザホームクラスで
先生がおっしゃっていた"Nurture the nurturer."という言葉を
思い出しました。

自分を慈しむことは本当に大事ですよね。

子育てや日々の忙しい毎日でとかく忘れてしまいがちですが、
忙しさに流されないよう、なるべく自分の為の時間を少しでも取り、
日々の生活のペースをもっとゆったりした時間にしていくことを
今後の課題にしようと思っています。

2011年度 第1期生 M.L.様より


全7回、とても楽しく有意義な時間でした。

万里先生のクラスにご縁をいただいた後、
あるアロマオイルとの出会いもあり、
生活の中にアロマオイルが徐々に浸透してきています。

アロマオイルを「お花や植物の命をいただいている」と捉えて
感謝して使われている先生のお話が特に印象に残っています。

お花を愛しておられる先生だからこその言葉だと思います。

先生に出会わなければ、そのような大事なことも見過ごして
オイルを使っていたかもしれません。

またクラスの後のティータイムもとても楽しいものでした。
先生や皆さんのお話、とても興味深かったです。

いつかまたご一緒できる時間が持てることを心から楽しみにしております。

2011年度 第1期生 Y.A.様より


アロマクラス\"Voice \"(2011〜 ご参加者、卒業生の皆様のお声より)_b0319247_13591354.jpg

お花は前から大好きだったけれど、
万里さんのアロマクラスに参加させて頂いてから
ただ好きとか綺麗という感情だけでなく、
自然が差し出してくれている愛を私も娘達も感じるようになった気がします。

2012年度 第2期生 T.S.様より


アロマクラスを受講させていただいていました。

毎回心の暖かくなる、心に良い香りのろうそくがほっと点るような
万里さんのクラスは本当に素敵で
1人1人に幸せの種を優しく手渡して下さっているように感じます。

植物の貴重な一滴から 様々な方法で沢山の労力によって抽出される
精油のお話し、香りの神秘。
さらに中世の人々の叡智に触れるような歴史について、
また現在植物の栽培されている環境の事、お薬としてのアロマの作用等々。
7回のクラスの中で沢山教えていただきました。

特に植物に対する万里さんの「命をいただいているという感謝を忘れずに。」
という深い愛と謙虚な姿勢に 毎回心を打たれます。

小さな小物1つ1つにもこだわって選ばれた素敵な暮らし方にも 
大きな刺激をいただいています。
 
クラスは終了致しましたが、後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪

2012年度 第2期生 M.T.様より


アロマイントロクラスに参加させて頂き、とっても有意義な時間を
過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました!

クラスの間中、ワクワクしながら先生のお話を聞いていました。

精油には、植物のエッセンスが閉じ込められているのですね。
なんて素敵なのでしょう♪
このクラスに参加するまでは、アロマを使うよりは
自然の植物を楽しみたいと考えていたのですが、考えが変わりました。
 
アロマを楽しむ事と自然の植物を楽しむ事は同じ事なのですね。

これからますますクラスを取るのが楽しみになりました♪

2014年度 第4期生 J.O.様より(イントロクラスご感想)

イントロクラスは、一言では言い尽くせないほど、それはそれは素敵な時間で、いまだにその時に感じたことが心の中に余韻として残っています。
アロマの知識だけではなく、植物という存在のことをたくさん考えさせられました。
植物と共に生きてこられた万里先生が、心の中から湧き出てくる植物への想いを聞かせて下さっているのだなと思いました。

精油は買えるもの、商品ということもあり、
アロマの元である植物にまで思いを馳せることが殆どありませんでした。
「精油は植物からの恵みの一部で、本物の植物が本質」「植物と人は、たまたま助け合う存在」という言葉には、目を見開かされる思いでした。

佐藤初女さんが「お野菜のいのちを頂くという思いで、料理をして下さい。」とおっしゃっていましたが、
精油を使うことも、植物たちの命を頂くということなんですよね。

これからアロマを習い、使っていく前に、一番大切なことを先生から学ばせて頂きました。

2015年度 第5期生 Y.M.様より(イントロクラスご感想)



先日ハイキングに出かけた際に、森の中で、アロマクラスで嗅いだことのある精油の香りがして、それが何の精油なのかは分からなかったのですが、とてもいい香りで、心地良くてーーー。
森の植物の香りが、精油の記憶を通して、その時々の景色や風など、現実を心地良い世界に変えてくれるんだなぁと感動しました。
まだ知らない香りを、精油の小瓶から見つけるのも新しい発見で楽しいことですが、
自然の中にいる時に、はっと心惹かれる香りの記憶から精油を探すのも、さらに素晴らしいことだと感じました。
先生のクラスに参加して、いろんな発見があり、幸せです。ありがとうございます。

2016年度 第6期生 R.M.様より



1年ちょっとの期間、バークレーのお宅でアロマに囲まれて過ごした時間は、私にとって日常の中の宝物のような時間でした。
クラス日の数時間、日常のバタバタからちょっと離れて、いい香りの中でリラックスしながら植物の力を発見し、それを分けてもらうという作業。
とても優雅で素敵な時間でした。
ただ香りを楽しんでいただけのエッセンシャルオイルに、こんなにも力があるなんて!まさに目からウロコ。私の植物を見る目が確実に変わって来ました。

数々のクラフト作りも楽しかったです!先生のところで頂いたティンクチャーは、なくてはならない存在になり、お風呂にはバスソルトが欠かせません。気分や体調によって、今日はどのエッセンシャルオイルをミックスしてディフューザーで焚こうか、そんなことを考えるのもとても楽しいです。

こんなにも日々の生活を豊かにするヒントをシェアして下さり、有難うございました!
授業だけでなく、万里さんが過ごされているあらゆる空間、そしてクラス後のティータイムにも万里さんのお人柄そしてお心遣いが表れていて、いつも素敵だなぁとワクワクしながら楽しんでいました。
そして、その時その時、一瞬一瞬を大切に過ごすことが、本当の意味での豊かさに結びつくのかなと感じるようになりました。

2017年度 第7期生 M.H.様より



アロマの知識はほぼない状態でクラスに参加させていただいたのですが、
毎回先生の貴重なお話や、アロマの奥の深さなどに驚かされ、又、自然の恵みに感謝しながらアロマを生活に取り入れる楽しさも覚えました。

そして、先生から素晴らしいパワーを毎回頂いている気がして、最後のクラスも先生のお話に自然と涙が溢れてきました。先生の温かいお言葉一つ一つが心に沁みました。
あっという間にも過ぎていく毎日ですが、ふと立ち止まってゆっくりと色々な事を考えられる、貴重な時間になりました。有り難うございました。

2018年度 第8期生 M.O.様より





✽ 当記事は、FOLIAGE -Essence-アロマクラス案内記事にリンクを載せています。


by marie-foliage | 2014-03-01 03:55 | アロマクラス Essence


美は、見る人の心の中に。


by marie

リンク

最新の記事

再度 / 春のお知らせ
at 2024-03-17 11:39
アロマ・マスクスプレー
at 2024-03-11 07:34
Pomander ネックレス
at 2024-03-09 08:28
M.ハーブ / オンラインクラス
at 2024-03-03 10:27
f o l i a g e ..
at 2024-02-27 14:51
OBLATION /Port..
at 2024-02-23 13:48

カテゴリ

アロマクラスご案内
香りのセッションご案内
ハーブクラスご案内
お花の会ご案内
特別クラス
.
アロマクラス Essence
ハーブクラスHerboristerie
香りセッション B.Essence
お花の会 Botanica
Heirloom Series W.S.
プロダクツ Heirloom

花、植物
ハーブ Materia Medica
ハーブ
ハーブ(クラフト、レシピ)
アロマ
アロマ(クラフト、レシピ)
フラワーレメディー

ハーブ Special issue
アロマ Special issue
F.レメディーSpecial issue

ガーデニング、ガーデン
料理
暮らし
手仕事
症状別ハーブ、アロマケア
ヘルスケア
Ecology
愛用品、愛読書
Berkeley,S.F.(お店含む)
音楽、芸術
心への言葉
神秘
社会

フランスの旅
イタリアの旅
オランダの旅
北欧の旅
アメリカの旅
日本、アジアの旅

お知らせ
ごあいさつ
Works
その他

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

記事ランキング

タグ